4.癒やしのBGMを流す

そっと癒やしのBGMを流すのも彼氏がイライラしてる時の対処法として効果的です。上記の香りと一緒に行うとより一層高い効果を発揮します。

家デートの最中に彼氏がイライラ・・。そんな時は、テレビを消して癒し系のBGMを流しましょう。アロマがあれば一緒に準備しましょう。

α波を出す癒やしの音楽やアロママッサージなど受ける際に流れる落ち着きのある音楽などを流すことで、彼氏の五感を刺激して自然と落ち着きを取り戻します。

これなら彼氏に話しかけて怒りをぶつけられることも、無視されることもありません。淡々とリラックスできる環境を作って、彼氏に少しだけ触れて無言で時間が経つのを待ちましょう。

人間の感情は環境に大きく左右されます。このようなリラックスできる環境の中では怒りの原因がよほどの事でない限り、イライラを維持することはできないはずです。

この方法はイライラしそうになる前に流しておくことで予防策としても役に立ちますよ。

5.マッサージしてあげる

神門と合谷の位置

彼氏がイライラしていると分かったら、マッサージをしてあげましょう。マッサージをしてあげることも、彼氏がイライラしてる時の最適な対処法と言えるでしょう。

背中や肩などの普段疲れている部分をマッサージしてあげても効果的ですが、イライラしている時のマッサージは手がオススメです。手には心を落ち着かせたり、自立神経を整える効果のあるツボがあるためです。

手首付近にある神門(しんもん)や、親指と人差し指の根本付近にある合谷(ごうこく)などを刺激すると非常に効果的です。マッサージをすることで緊張状態を緩和することができます。当然、その状態でイライラを持続させることは困難になります。

イライラしていることには気付いていないフリをしながら、「最近仕事頑張ってて疲れてると思うからマッサージしてあげるよ!」と言って自然にしてあげると良いでしょう。マッサージが終わったころには、イライラはだいぶ収まっているはずです。

6.コーヒーを飲ませる

彼氏がイライラしている時に、そっとコーヒーを出してあげましょう。コーヒーを飲ませることも、彼氏がイライラしてる時に効果を発揮します。

コーヒーのカフェインには精神安定効果があります。特にコーヒーが好きな彼氏であれば効果は絶大です。イライラしていると思ったらすぐにコーヒーを出してあげましょう。

どちらでも効果はありますが、アイスコーヒーよりも香りのあるホットコーヒーをお勧めします。すぐに飲まなかったとしてもコーヒーの香りにはリラックス効果があるため、香りによる鎮静効果も期待できるからです。