4.いい匂いがする

色気のある男性は、おしゃれな人が多いです。彼らは服装や見た目だけではなく、香りのおしゃれという見えないところまで気を遣っています。

嗅覚は他の五感と違って特殊な感覚です。例えば、ある香水の匂いを嗅いだら、それを愛用していた元彼のことをふっと思い出す。このように匂いがきっかけで何かを思い出した経験はありませんか?

実は嗅覚は視覚や聴覚に比べて、人の記憶を呼び覚ます作用が強いのです。つまり、匂いは自分に人を印象付けるのに非常に効果的なツールなのです。セクシーな男は、香りを効果的に使って自分をアピールしているのです。

5.仕事をバリバリこなしている

見た目はイケメンで女の子にモテそうな雰囲気。それなのに仕事が嫌いで会社では怒られてばかり・・。こんな男性には、大人な男の魅力は感じませんよね。

一方でセクシーな男性は、いろいろな意味で力を持っている人が多いです。性的な魅力や精力・行動力だけでなく、現代社会を生き抜くのに必要な仕事力・コミュにケーション能力。いろいろな力をバランス良く発揮することで生命力に溢れたセクシーな男になれるのです。

仕事では死んだ目をしているのに、プライベートになると急にイキイキしだす男。これでは本当に色気のある男とは言えません。仕事もプライベートも存分に楽しんで人生を謳歌しているのがセクシーな男性の特徴だと言えるでしょう。

6.活力があり探究心がある

セクシーな男性は活力があります。ですが、それは決していろんな女の子に手を出してしまうということではありません。

本当にセクシーな男性は、一途で1人の女性に徹底的に尽くしたがります。「いろんな女性を知りたい!」というのではなく、「目の前にいる彼女を知りたい、満足させたい!」というサービス精神を持っているのが、セクシーな男性の特徴なんですね。

彼らは恋愛は量ではなく質が大切だと考えているのです。普段は紳士的な態度で優しいけれど、付き合ってみると意外と夜が激しい。そんな二面性が、男性の色気を生み出すのです。

7.清潔感がある

たとえどんなにイケメンでも、不潔な男は女性に嫌われます。色気のある男性は一見男らしく見えつつも、そんな女心に敏感な人が多いのです。そのため、女性から不潔に思われないようにかなり気を遣っています。

例えば、30代や40代を過ぎると男の色気は増していくものです。しかし、同時に問題になるのが加齢臭や見た目の衰え。30歳を過ぎた男は、色気のある男になれるか、不潔なおじさんになるかの分かれ道に立っているのです。

色気のある男性は、歳をとった自分を受け入れつつも、自分を客観的にジャッジして清潔感を失わないように努力しています。たとえおじさんになっても、「女性に嫌がられないようにしよう」とお手入れを欠かさなかったり、女性に対しての気遣いを忘れないのです。

8.褒め上手&聞き上手

セクシーな男性は心に余裕があるので、ガツガツ自分をアピールしたり人を蹴落とそうとはしません。そんな心は、具体的には褒め上手&聞き上手という態度で現れます。