例えば「洋服可愛いね」と褒められたら「そう?」とだけで終わらせるのではなく、笑顔で「ありがとう!〜って店で買ったんだよ!〜ちゃんの服も素敵だね!」など会話が盛り上がるくらいオーバーな反応をするのです。

自分ではオーバーリアクションすぎて恥ずかしいと思うかもしれませんが、感情豊かな表現に慣れている相手からすると、それが期待通りの反応かもしれませんよ。

また、「そう?」などの一言で返すと相手によっては、あなたが怒っているのかもと不安になる人もいます。

できるだけ普段からオーバーなリアクションを心がけていれば、それに慣れてきていつの間にかそれがあなたの普通のリアクションになることでしょう。これで周りから冷めていると思われることがなくなるでしょう。

意識することが大切

冷めた性格を直すには、日頃から意識して何かを感じるようにすることが大切です。気持ちが冷めている時は、意識することなしに感情が湧いてくることは滅多にありません。感受性を豊かにするための日々の努力が徐々にあなたの心を変えていくことでしょう。

冷めた性格だからといって、自分を責める必要は全くありません。誰でも様々なことが原因で一時的に心が冷めてしまうことはあります。

焦ったり自己嫌悪に落ちたりすることなく、少しづつ毎日何かを感じるようにすればいいのです。日々の小さなことに目を向けて、自分の感受性を高めていきましょう。