3.大学生の友達の作り方

大学生は友達が作りやすい時期でもあり、作りやすい環境でもあります。高校生の頃のような思春期のプライドがなくなり、とにかく皆で楽しく盛り上がりたいというノリを重視します。

また大学には様々な県や地域から多数の人が集まります。そのためクラスの中のほとんどの人が初対面となるのです。中学生や高校生のように初めからグループが出来ていることも少ないので、新たに友達作りをすることができます。

つまりは最初が肝心なわけです。この子と一緒にいると楽しそうと思われる明るいノリで過ごしてみましょう。

そして大学生は自分で遣えるお金も増えるため、仲間と遊びに行くことも増えます。このようなイベントには積極的に参加してください。サークルに入ったりゼミに入ったりして、交流の幅も広げていくと良いでしょう。

4.社会人の友達の作り方

社会人になってからの友達は仕事をしている中で自然とできるものです。学生の頃とは違い、仕事をする場所なので友達を作ろうと意気込んでいると空回りしてしまいます。

まずは仕事を一生懸命行いましょう。そうして苦楽を共にし、切磋琢磨していくことで自然と良い関係を築くことができるはずです。

特に社会人になってから一気に距離が縮まるのは飲みの席です。仕事終わりの一杯ほど美味しくて幸せなものはありません。そこで上司の愚痴や仕事の不満を一緒に言いあうことで絆は深くなります。

いつからか仕事以外のプライベートな話で盛り上がることも増えていくことでしょう。社会人友達は無理に作ろうとしないことが一番の方法かもしれません。

5.ネットでの友達の作り方

ネットだけの関係なんて友達と言えるの?と思う人もいるかもしれませんが友達の定義は当人次第です。

ネットだけの関係でも自分が信頼し楽しいと感じる相手であれば、友達と言っても良いのではないでしょうか。また自分のことだけではなく、相手のことも心配し応援できる関係であることも必要です。

そんなネットでの友達の作り方についてですが、今はSNSを利用するのが一番安心で作りやすい方法です。様々な種類のSNSがありますが、そこには自分の生活や趣味を拡散しています。その中で自分の趣味や境遇に近い人を見つけてコメントするなどコンタクトをとるのです。

同じ悩みを持っていたり、同じ趣味を持っている人をネットで探して積極的にコメントしましょう。ネットだからこそ積極的になれること、本音を語れること、素直になれることもあるはずです。ネット友達も大切な存在になれるのです。

6.趣味友達の作り方

同じ趣味を持つ人と友達になるのは比較的簡単です。自分で趣味を楽しんでいれば自然と盛り上がり、気付くと友達になっているからです。