例えばアイドルが大好きでコンサートに行くのが趣味という場合。ファンクラブの人同士であれば好きなアイドルという共通の話題が永遠とあり、会話が途切れることはないでしょう。

例えばテニスやゴルフなどのスポーツが趣味という場合。同じスポーツを汗水たらして行って、戦い励まし合うことでいつの間にか強い絆ができるでしょう。

同じ趣味を持つ人とは長い友達関係を築くことができます。習い事をしたり、地域のサークルに参加すれば比較的簡単に気の合う友達を作ることができるでしょう。

7.ママ友の作り方

子どもを産んでママになったら欲しいのがママ友です。子育て中の不安や悩みを話たり、子ども同士を遊ばせたり、旦那の愚痴を言ったり・・。日頃のストレス解消や子育ての悩みを相談できるママ友は作っておきたいですね。

そんなママ友の作り方は、子どもに話しかけることです。児童館や小さい子のイベントに積極的に参加します。すると一つのオモチャをめぐって何人かの子どもたちが集まってくるでしょう。

そこであなたが他の子どもに話しかけます。「一緒に遊んでもいいかなー?」「それどうやって使うの?」「今いくつ?」すると、その子のママが登場して「今2歳なんです」と答えてくれるでしょう。

そこまでくれば会話は子育ての話が続きます。「うちも2歳なんですけど、最近言うこときかなくて大変なんですよー」「まーうちもなんです!」

お母さん同士が仲良く話していると自然と子どもたちも仲良く遊び始めます。子どもたちが仲良くなれば、また一緒に遊ばせたいという思いから連絡先を交換します。そこからママ友関係が始まるのです。

同じくらいの子どもがいるママは友達になりやすいです。恥ずかしがらずに積極的に話しかけていきましょう。

8.ご近所友達の作り方

何かあった時に家の近くに友達がいるのは心強いですよね。あなたも近所友達を作ってみましょう。しかし、近所に住んでいるとはいえ、用がなければ隣の人にだって半年以上合わないなんてこともあります。

生活の時間帯が違うと近くに住んでいても全く会わないものです。そのため近所友達を作るためには地域のイベントや自治会に参加するのが良いでしょう。

お祭りのお手伝いをしたり、イベントのお手伝いをしているうちに自然と話すようになります。また家が近いという安心感からお互い打ち解けるのも早いでしょう。

きっかけさえあれば近所友達はすぐに出来ます。そのきっかけを自分から動いて作るようにしてください。

友達作りは自分次第

上手な友達の作り方を紹介しました。上手に友達を作るのも、友達ができないのも全てはあなた次第です。本当に友達が欲しいと思う気持ちがあって行動していれば、すぐに人は集まってくるはずです。