夫や姑を使った断り方の例

「また姑に呼び出されて、ランチ会行けなくなっちゃったの。もういつも大した用でもないのに呼び出されて本当に嫌・・。行くのが憂鬱よ。」

「実はうちの母が手を骨折して家事ができないみたいなの。しばらくは実家に手伝いに行くことになりそうでランチ会も行けないの。」

4.自分の体調があまり良くない

体調の悪さを理由にすれば、相手はそれ以上何も言えなくなります。大きな嘘をつくのは良くないですが、少しの体調不良であれば仮病を使っても良いでしょう。

この場合も、他であなたが元気に過ごしている様子を目撃されては大変です。断ったからには家でゆっくりしていてください。また妊娠中であれば、つわりが酷くて食事ができないのでしばらくランチ会は参加できないと伝えても問題ないでしょう。

体調を理由にした断り方の例

「最近貧血が酷くて病院に通っているの。ここ2~3日は酷くて、ランチ会に行くのも難しいそう・・。ごめんなさい。」

「実は今二人目妊娠しているのだけど・・つわりが酷くて毎日吐き気との戦いで食べ物を見るのも辛くなっちゃったのよ。だから、しばらくランチはできそうにないの。」

5.自分を下に下げて断る

断る時は一度自分のプライドをなくして、相手より自分を下げることで嫌みのない断り方をするのも良いでしょう。この断り方は断る相手に『まぁ可哀想。それなら仕方ない。』と思われることで、断っても関係に亀裂が入りません。

  • ランチ会に行くお金がない
  • ランチ会に行くと旦那に嫌みを言われたり怒られる

このような理由であれば同情されて終わります。

自分を下に下げる断り方の例

「すごく恥ずかしい話なんだけど、実はうち今家計に余裕がなくて・・。ランチ会に行くのにも結構苦労しちゃっているの。だからしばらく控えようかと思うの。」

「うちの旦那がランチ会に行くお金をくれなくて。ランチ会なんて必要ないってすごく怒られて、いつもそれで喧嘩になってしまうの。だから落ち着くまではやめておこうかな。」

6.行きたくないと思われないために言うこと

続いては、どんな断り方をする時でも付け加えるべき言葉についてです。