LINEを送って当日に返ってきて、しかもメッセージがたくさん続くなら上手くいく可能性は高いです。一方で返信も遅いし内容もそっけない、もしくはスルーされるのなら、まだ彼と距離を詰めるのは早いかもしれません。

たとえあなたのLINEに好きな人がそっけなくても、それは失恋直後のせいかもしれません。その場合は、彼が失恋から回復するまで待つ必要があります。彼の反応を見極めて連絡することが大切です。

4.好意をあからさまにしすぎない

失恋してしまった好きな人・・。もしかしたら、ショックのあまり内心「しばらく恋愛なんてしたくない・・」と考えているかもしれません。そんな時に、好意をあからさまにし過ぎると引かれてしまう可能性があります。

彼の気持ちが落ち着くまでは、好きな気持ちを出しすぎないようにしましょう。かと言って、好きな人と距離を取りすぎてしまっては、仲良くなることはできません。

恋愛モードはオフにして、あくまでも友達として彼を気にかけてあげることが大切です。

5.ちょっとした優しさで彼に印象を残す

男は優しい女性が好きです。特に失恋直後で弱っている時に優しくされると、なおさらキュンとするでしょう。だけど、「彼に気に入られたい!」と思って、わざとらしく優しさを出すのは逆効果です。そういう取り繕った態度は案外人に伝わってしまうものです。

好きな人が落ち込んでいる時こそ、さりげない優しさが効果的です。例えば、彼が元気がなさそうだったら「大丈夫?体調悪いの?」と気遣ってあげたり、自分のお昼を買うついでにお菓子や飲み物を買ってあげたり・・。

小さな優しさや気遣いをすることで、彼を気にかけていることをアピールできます。そんな思いやりが好きな人の心を開いてくれるはずです。

6.彼の失恋について密かに情報を集める

恋愛を攻略するためには、まず相手のことを知ることが重要です。

  • どんな失恋だったのか?
  • 相手はどんな人だったのか?
  • 片思い期間が長かったのか?

失恋してしまった彼に関して、ありとあらゆる情報を集めると有利になりますよ。

好きな人本人に聞ければ一番いいのですが、あまり根掘り葉掘り聞くと嫌がられてしまいます。彼の周囲の人から情報がもらえるようにアンテナを立てておきましょう。

彼がどんな女性が好みなのか把握しておくことで、恋愛の成功率もアップします。また、「長年の片思いで失恋したなら、彼が回復するのは時間がかかるかも・・」と、彼の気持ちを考えながら状況を判断することができます。