3.かなりのロマンチスト

告白されるなら、夜景の見える公園のベンチで手をそっと握ってこう言われたい。「もう僕は君しか見えていない」って。それでそのまま手に軽く口づけをするの。私は「私もあなたしか見えない」って答えて、そこで初めてキスをするの。

こんな理想を持っている女性。ロマンチストで素敵ですが、実際こんなことをするような男性は日本を探しても数えるほどでしょう。このロマンチックな夢を叶えてくれる人こそが疑似恋愛の彼氏なのです。

疑似恋愛している彼氏であれば、あなたの思い描く告白をしてくれます。その先の恋愛もすべてロマンチックに決めてくれるでしょう。

夢を壊さないロマンチストな彼氏がほしい!そして思い描く通りのキラキラした恋愛がしたい!そんな女性が疑似恋愛にはまってしまうのです。

4.恋愛に対する理想が高い

漫画や映画やドラマの主人公には欠点のない男性が多いですね。イケメンで優しくて誠実で・・女性からモテるのに一途でぶれない。そして決めるところは男らしく決めてくる。

女性からすると、まさに完璧な男性です。このような男性を現実に探してもなかなかいないでしょう。しかし、基準を下げることができないために理想が高くなっているのです。この高い理想を持っていては、現実に彼氏ができても満足できません。

  • 「なんでこういう時に女の気持ちがわからないのよ!」
  • 「こういう時に漫画の主人公なら抱きしめてくれるのに!」
  • 「ほんと草食で男らしくなくてイライラする!」

言動にいちいち不満を持つようになり、結局疑似恋愛に落ち着いてしまいます。疑似恋愛中の彼氏は、自分の理想通りの男性なので不満一つないからです。

5.恋愛の主導権をにぎりたい

付き合っていると、彼氏か彼女かどちらかが主導権を握ります。そしてその人のペースに合わせて恋愛が進んでいくようになるのです。

この主導権は好きな気持ちが大きい方は、なかなか持つことはできません。相手のペースに合わせることになってしまうでしょう。また自分に自信がなかったり、気持ちの表現が下手な控えめな人も主導権を握ることはできずに相手のペースに合わせていくことになります。

しかし、相手のペースで進んでいく恋愛はとても疲れるものです。本当は自分のペースで恋愛をしたいと思っている人も多いはず。このように本当は恋愛の主導権を握って相手を振り回したいけれど、現実にはそれができない人が疑似恋愛にハマってしまうのです。

疑似恋愛の主導権は完全に自分のものです。自分が会いたい時に会うことができて、好きな時に甘えることができます。相手を振り回すことも、手のひらで転がすことだって簡単です。そんな自由な恋愛が疑似恋愛の魅力なのです。

6.面倒くさがりでズボラ

恋愛は楽しいものですが面倒なものでもあります。こまめに連絡をしたり、少しのことで怒らせてしまったり、傷ついたり、嫉妬したり。また会うからとお洒落をしたり、嫌われないように女子力をつけたり・・。