4.彼女が男のプライドについて熟知している

彼女に男のプライドを傷つけられた時、喧嘩になることが多いです。しかも、男のプライドって女性にとってなかなか理解しづらいもの。知らない間に彼氏の心の地雷を踏んでしまっているかもしれません。

男性のプライドとは、女性から見ると「えっ、そんなところにこだわる?」という馬鹿げたことが多いものです。

例えば、男友達の前で冗談で彼氏をけなしただけで、「男を立ててくれよ」と不機嫌になったり。もしくは、彼氏よりも彼女の給料が高いというだけで卑屈になったり。

そんな微妙な男のプライドを察知しておけば、不要な喧嘩も避けられるはずです。彼女が「どうすれば男をたてることができるのか?」と考えているカップルは喧嘩が少ないのです。

5.彼氏に決して「正論」を言わない

一般的に男性よりも女性の方が口達者なものです。そのため、喧嘩では女性が捲し立てて男性が黙り込んでしまう・・なんてパターンが多いのです。

女性としては正しいことを言っているつもりなのに、男性は上手に答えられない・・。女性は答えが欲しいのに答えてもらえないし、男性は一方的に言われまくりストレスが溜まる。これでは喧嘩がヒートアップするだけです。

女性の「あなたのここが悪い!」という言い分は、確かに「正論」であることも多いです。ですが、そんな正論は男のプライドを傷つけるだけです。喧嘩口調で「ここを直してよ!」と言われて素直に受け入れられる男性はなかなかいません。

喧嘩をしないカップルは、たとえ正しいことでも言うと逆効果になる「正論」もあると心得ています。特に男性はプライドが高いので、女性から言われると心が萎えてしまうものです。

たとえ彼が悪かったとしても、どうしても言わないといけないこと以外は指摘しないのが賢明です。

6.頻繁にスキンシップしている

長く付き合っているとマンネリしてきて、スキンシップも減ってくる・・。カップルにはよくありがちなことですよね。だけど、お互い無関心すぎてスキンシップが全くなくなってくると良い関係を保てません。

日頃から頻繁にスキンシップをしていると、わざわざ言葉にしなくても、お互いに愛情を示すことができます。そのため、スキンシップが多いカップルは喧嘩が少ないのです。

また、少し険悪な雰囲気になっても、積極的にスキンシップをすることで深刻な喧嘩になるのを防げます。付き合いが長くなって彼氏の存在に慣れてきた時こそ、意識的にスキンシップをするのが大切なのです。

7.お互いに干渉せず程よい距離感がある

カップルがうまく付き合うためには程よい距離感が大切です。大人になれば仕事や趣味・友達付き合いなど、それぞれの世界があるはず。