「大好きな彼と別れてしまった・・」そんな時、もう一生会えないと思うと悲しくなってしまいますよね。

「復縁したいわけではないけれど、友達でいいから関係を続けたい!」という気持ちよくわかります。しかし、いくら友達になろうとしても、やり方を間違えると逆に関係がこじれて絶縁状態になってしまうかも・・。

そこで今回は、別れた元彼と友達になる方法を紹介します。何とか絶縁だけは避けたいと考えている女性必見です!

1.元彼への恋愛感情を断ち切る

恋愛感情があったままでは、元彼と友達になることはできません。元彼がまだ好きだと、あなたの心が不安定になってしまいます。また元彼としても、あなたの恋愛感情に気づいたら「友達には戻れない・・」と思うはずです。

とは言っても、元彼のことがまだ好きかどうかは意外と自分では分かりづらいもの。そんな時は、「なぜ元彼と友達になりたいのか?」と自分の胸に聞いてみましょう。

「元彼とはとても気が合うから、関係を続けたい!」と思うなら、きっと友達に戻れるはずです。でも、「彼のことがまだ好きだから、関係を絶つのだけは避けたい・・」と思うなら要注意。元彼に執着しているだけかもしれません。

また、「元彼に新しい彼女ができても平気でいられるか?」と想像してみましょう。少しでも心が痛むのなら、元彼と友達になるのはまだ早いようです。あなたの恋愛感情が落ち着いてから、元彼に連絡を取るのをオススメします。

2.「友達になろう」と素直にお願いする

友達に戻りたいのなら、元彼にはっきり「友達になろう!」と言ってしまうのも一つの手です。

別れた直後の男女の気持ちは結構デリケートなもの。お互い気持ちを探り合っている場合もあります。元彼は、「元カノはもしかして俺のことまだ好き?それとも二度と会いたくないって思ってるかな?」なんて悩んでいるのかもしれません。

そんな時に、素直に「別れちゃったけど、友達でいたいな!」と伝えれば、元彼も安心して友達になってくれるかもしれません。とにかく元彼に、これから2人の関係をどうしていきたいのかを意思表示することが大切です。

ただし、気持ちを伝える際に重くなってしまうのはNGです。「別れても、せめて友達としてでもいいから関係を切らないで・・」など元彼にすがりついてしまうと、男は一気に逃げたくなってしまいます。あくまでも軽いノリで伝えることが大切です。

3.彼の気持ちが落ち着くまで待ってあげる

友達とは、お互いを思いやりギブ&テイクでいられる関係のことです。もしかしたら、「元彼との縁を切りたくないから、とにかく友達でもいいからそばにいたい!」というのは、あなたのエゴかもしれません。

あなたは友達になりたくても、元彼としては「元カノの顔を見ると心が傷むから、しばらく忘れたい・・」と思っているかもしれません。

元彼と友達になるために大切なのは相手の気持ちです。たとえ今は無理だとしても、時間が経てば元彼の気持ちも落ち着くはずです。とにかく相手の気持ちを考えて待ってあげることが大切です。

RECOMMEND PR