4.たまに連絡をしてみる

元彼と友達になりたいからって、しょっちゅう連絡するのはNGです。元彼も「これでは別れた意味がない!」と感じてしまいます。別れた後は、やはり適度な距離感を保つことが大切です。

かと言って、あまり連絡を取らないでいると、それこそ疎遠になってしまいます。大切なのは月に1回か2回、適度に間隔をあけつつもコンスタントに連絡を取ることです。

内容も長文だと元彼が重たく感じてしまいます。「最近どう?」なんて軽いノリで連絡を取ってみましょう。

5.会った時は明るく笑顔で振る舞う

大抵の男性は、暗くて重たい女性が苦手です。男心は意外と繊細にできているので、ちょっとプレッシャーがあるだけで逃げ出したくなってしまうのです。

もし元彼と友達になりたいのなら、会った時は決して暗い顔を見せないことです。「あなたと別れて辛いし悲しい・・」なんて様子を見せると、元彼としてはとても重たく感じてしまいます。そして「元カノとは一度距離をとったほうがいいな」と考えるでしょう。

なるべく元彼の前では、明るい笑顔を見せて「もう失恋からすっかり立ち直った!」という顔をしましょう。元彼への気持ちを吹っ切ったと示すことで、元彼も安心して友達に戻れるはずです。

6.元彼の新しい恋を邪魔しない

別れてしまった2人も時が経てば新しい恋をするはずです。友達に戻りたいなら、元彼に新たに好きな人ができた時に邪魔しないようにすることが大切です。

もし元彼の恋愛を応援できないなら、それはまだあなたの中に元彼への恋愛感情が残っている証拠。もう少し距離を置くことが必要です。

友達になりたいのなら、元彼の恋愛相談に乗って恋がうまくいくように祈ってあげましょう。付き合っていたことがある2人だからこそ、お互い的確な恋愛アドバイスができるはずです。

また元彼としても恋愛を応援してもらうことで、「元カノは気持ちを引きずっていないんだな」と安心して友達でいられるはずです。

7.共通の友達に協力してもらう

彼氏と別れた時、共通の友達になんて説明するのか迷ってしまいますよね。また、別れたことを知られたら、周りの人たちもどう接したらいいのか気を遣います。元彼と友達に戻りたいのなら、共通の友達に事情を説明して根回ししておくことも必要です。

共通の友達に「元彼と友達に戻りたいんだ」と宣言することで、周りも「普通に接していいんだ」と安心するはずです。また、友達に戻れるように飲み会などセッティングしてくれるかもしれません。

彼の友達から元彼に、「○○ちゃんはお前と友達に戻りたいみたいだよ」と伝えてもらえれば効果的ですよ。元彼と友達に戻りたい時は、周りの人を巻き込むのも一つの手です。