3.自分の自慢を周りにしまくる

自分の自慢話や近状報告を聞かれてもないのに周りにやたらと話してしまう・・。心当たりがある方は、かまってちゃん女の可能性大です。

かまってちゃんタイプの女性は、とにかく「私ってすごいでしょ?」アピールがすごいです。周りから認められたい心理からくる行動のようですね。しかし、自慢話をすればするほどめんどくさがられ、あなたの周りから人が離れていくでしょう。

悪気はないのに人を遠ざけてしまうかまってちゃん女から卒業したければ、ほんの少しだけ相手を思いやりましょう。

  • 自分のことばかり話して注目を得ようとしない
  • 相手の話や近状も積極的に聞く
  • 少し謙虚になって相手のことを褒める
  • 他者を受け入れる態度を見せる

このようなことを少し気にするだけ、周りの反応は驚くほど変わりますよ。

相手のことには興味がないけれど、とにかく自分の話を聞いて欲しいという態度を改めてください。相手のことに興味をもって受け入れることなく、相手から自分のことを受け入れてもらうのは不可能です。

人間関係は相互性がないと成り立ちません。これからは自分ばかりをアピールするのではなく、相手のことにも興味を持ちましょう。そうすれば周りの人間も、あなたの望むような接し方をしてくれるでしょう。

4.周りの評価が異常に気になる

かまってちゃん女は、何かとすぐに傷つく傾向があります。まわりの人が何気なく言った一言を深読みしてしまい、一人で考えすぎて萎えてしまうのです。周りからの評価があまりにも気になり、少し敏感になりすぎているようです。

あまりにも他者の行動を深読みしすぎると周りの人たちも疲れてしまいます。あなたが予想外の場面で傷つくのを見て「めんどくさい・・」と感じたり、恐怖感を覚えて去っていく人もいるでしょう。

もし「自分はいつも考えすぎてしまうところがあるかも・・」と思うのなら、かまってちゃん女になっているかもしれません。

十人十色という言葉があるように、他者のあなたに対する思いも人それぞれです。全ての人からの評価を気にしていては自分が辛いだけです。

いくらあなたが親切で完璧であったとしても、あなたのマイナスな部分を探して嫌う人もいます。それとは逆に、どんなにあなたが最低で非情であっても、あなたの良い部分を総合的に判断して愛してくれる人もいるのです。

自分のことを嫌ったり良く思わない人も、生きていれば数人は出てくるだろうと受け入れることが大切です。それができれば、周りからの評価や注目なんてどうでもよくなります。周りのみんなからかまって欲しくて躍起になる必要なんてなくなりますよ。