また「○○は第二子が生まれたんだってー」という友人の出産報告に対しても、「もしかして子どもを産みたいのかな?」というプレッシャーになることもあります。

年上彼女の友人の動きは年下彼氏も気になるところ。それで年下彼氏の結婚を決断させることもあるのです。

友人の近況報告をあからさまにしすぎるのも良くないですが、結婚や出産の話があった時にはそれとなく伝えてみると効果があるかもしれません。

6.仕事で何かを成し遂げた時

年下彼氏は、年上彼女のあなたと結婚する自信がまだないのかもしれません。「俺なんかが年上と結婚して良いのだろうか?幸せにできるだろうか・・」と自信を持てないでいるのです。

しかし、このような男性は何か一つでも自分の自信に繋がることがあると一気に積極的になります。仕事のプロジェクトを成し遂げたり、目標数字を達成したり、資格試験に合格したり、昇進したり、昇給したり・・。このようなことがあると自分に自信がつくのです。

「俺はやっていける!」と思えるきっかけが一つでもあれば、結婚を決断する後押しになってくれるはずです。年下彼氏が何かに頑張っている時には、そっと応援して見守ってあげてください。

7.周囲に結婚話をせかされた時

年下彼氏が周囲の人に、年上彼女との結婚を相談することもあるでしょう。「今彼女が○歳で結婚について悩んでいる。いつ頃したら良いのかな・・」なんて話しているとそれを聞いている人、特に女性はこう言うでしょう。

「それは早く結婚するべき!相手が年上なら尚更早い方がいいよ。彼女はあなたからのプロポーズを待っているはずだよ!」と。

この一言が結婚を決断するポイントとなるのです。年下彼氏には、その一言を言ってくれる人が必要なのかもしれません。もし年下彼氏とあなたとの間に共通の友人がいる場合は、このようなアドバイスをしてもらえるように根回しをしておくと良いでしょう。

8.付き合って○年の節目を迎えた時

「私たち今年の春で付き合って5年だね」なんてさり気なく二人の記念日を伝えてみましょう。意外とロマンチストの彼氏であれば、付き合って○年という節目の記念日にプロポーズをしようと決断するかもしれません。

結婚をするからには、○年付き合わないとダメと決めている人もいます。また記念日も年数も忘れてしまっているような彼氏もいます。

どちらにしても改めて今年で○年と伝えることは、彼氏に結婚を意識させるために必要なことです。それがプロポーズのきっかけにもなるので、記念日は大切に過ごすように心掛けましょう。

結婚を決断させる

男性が年上彼女との結婚を決断する瞬間を紹介しました。年下男性が結婚を決断するのを待っていても、なかなかその時はやってきません。待っているのも疲れてしまうでしょう。