普通の人なら気にしないようなことでも、劣等感の強い人は被害妄想を膨らませる可能性があります。こういう人の前では、誤解を招く行動をしないようにしましょう。

7.精神的に病んでいるメンヘラの可能性も

劣等感は誰しも少なからず持っているもの。でも、それが強すぎるなら精神的なバランスを欠いている可能性もあります。「この人ネガティブすぎる・・」と感じるなら、精神的に病んでいる「メンヘラ」かもしれません。

うつ病など精神的な病気は誰でもかかる可能性のあるものです。でも、何かあるたびに「死ぬ!」と騒いで人に迷惑をかけたり、リストカットの後をSNSにアップしたり・・。

こんな特徴があるなら、周りにかまってほしいから病んでいるところを見せるメンヘラ女です。他にも、できれば関わりたくないメンヘラ女の特徴9つに多く当てはまる人は可能性大です。

他人に劣等感の強いところをアピールするのは、そんなメンヘラ体質のせいかもしれません。「ちょっとこの人病的だな・・」と思うような人なら、メンヘラの可能性が高いので深入りしないように注意しましょう。

8.基本的にはかまってほしい

劣等感の強い人は、人を信頼できずに警戒心が強いです。その一方で、「人に認めてもらいたい!」「よく思われたい!」という欲も強いんですね。要するに面倒くさいかまってちゃんでもあります。

その面倒くさい言動のせいで人が離れていくこともあります。彼らは孤独なのです。「この人うざいなぁ・・」と思って、「劣等感が強いから仕方ないんだ」と流してあげるのがいいかもしれません。

ただし、劣等感の強い人に対して、褒めたり認めてあげたり・・。彼らのしてほしいことをしてあげると、必要以上に懐かれてしまう可能性があります。

ただでさえ孤独な彼らなので、粘着されるともっと面倒くさくなる可能性もあります。優しく見守ってあげつつも、程よい距離感が必要です。

距離感を保って付き合おう

劣等感の強い人は、意外と周りに多いものです。そしてそんな劣等感の強さは、なかなか変えられるものではありません。親身になって相談に乗ったりアドバイスしても、あまり効果はないのです。

あまり深入りしすぎると面倒なことになるので、適度な距離感を保ってお付き合いすることをオススメします。