そんな時は、とりあえず笑顔でテンションを上げて誤魔化しましょう。彼と友達が繰り広げる話題の全てに笑顔で反応して、感じ良く振舞うことを心がけてください。

笑顔は一般的に思われている以上に強力です。満面の笑みをされた相手に不快感を感じることは意識しても難しいことなのです。

もし作り笑顔になってしまい、後で友達から「彼のこと嫌い?」と聞かれた時は、「彼氏紹介されるのに慣れてないから緊張してしまっただけだよ!」とフォローしておくと良いでしょう。

7.友達の立場に立ってみる

どんなに友達の彼がブサイクで引いてしまっても、友達の立場になって冷静に考えてください。

  • 「もし私が彼女なら、彼のどのような所が好きになるのか?」
  • 「私が彼女なら他の友達にどんな祝福をされると嬉しいか?」

そのような思考ができれば、不思議と友達の気持ちがなんとなくわかってきたり、彼の良い部分が少なからず見えてきます。そうすれば、あなたも友達カップルに対して、自然な態度で祝福ができるようになるでしょう。

人は第一印象を見た目で判断しがちです。しかし、友達の視点に立つことができれば、様々な面が見えてくるでしょう。

8.似ている芸能人などを挙げてみる

どうしても言葉が出てこない時は、彼に似ている芸能人の名前を出して、その場の雰囲気を和らげるのもいいアイディアです。

どうしても誰も思いつかない時は、「○○くんの鼻、芸能人の○○さんに似てるね!」など、顔のワンパーツだけに焦点を絞りましょう。鼻や口だけなら、顔全体が似ていなくても嘘っぽくなることなく有名人との類似点を探しやすいです。

この時、できるだけイケメンの芸能人の名前を挙げるようにしてください。そうすれば、彼も友達も不快になることはないでしょう。むしろイケメン芸能人と比較されて気が良くなるはずです。

どうしても言葉に詰まる時は嘘をつくことも大切

どう頑張って考えても、ブサイクすぎて言葉に詰まってしまうことはあります。そういう時は嘘も方便です。本当は思っていないことでも、お世辞を言うことで救われる友情があるのです。

黙っていると、友達も「彼のこと嫌いなの?」と不安になったり、「なんで私に彼ができたこと、友達なのに喜べないの?」と気を悪くしてしまうかもしれません。とにかく笑顔で一言お世辞を心がけてください。