母親を愛しているのは悪いことではありません。だけど妻への愛と母親への愛は別物のはず。両親から離れて家庭を持ったのだから、普通は母親より妻を優先させて欲しいですよね。そういう一般的な感覚もわからないところがマザコン夫の特徴なのです。

マザコン夫は妻の気持ちがよく分からない場合が多いので、「比べられるのは嫌だ!」と素直に言うことも大切です。

マザコン夫に「なぜ嫌なのか分からない・・」と言われるかもしれませんが、根気強く「妻と母親を比べるのは普通じゃない」と穏やかに主張しましょう。

マザコン夫の対処法4つ

それでは具体的なマザコン夫の対処法を4つ紹介します。旦那のマザコンっぷりに悩んでいる奥様は参考にしてみてください。

1.義母と仲良くする

マザコンは残念ながら簡単に治るものではありません。とりあえずマザコン夫とうまくやっていきたいのなら、義母と仲良くする努力も必要です。

義母から見れば、あなたは息子を奪った憎い相手。でも歩み寄れば、「意外といい子じゃない」と考えを改めてくれるかもしれません。とにかく、嘘でもいいから夫と義母を尊敬する態度を見せて仲良くなるのです。

義母とあなたの関係性が良くなれば、夫も「母さんが妻を認めている」と認識するはず。大好きな母親が認めた妻ならば、夫も大切にしてくれるはずです。

小さい頃から培われた息子と母親の関係は変わりません。それでも、妻という他人が加わることで少しは風通しが良くなる可能性もあります。マザコン夫や義母に反発するのではなく、まず良好な関係を築くことを目指しましょう。

2.義母をけなさない

マザコン夫は母親を他人にけなされることを一番嫌います。たとえあなたが間違っていないとしても、義母をけなせば夫は反発します。何か話し合いをする時は、義母のことを悪く言わないように気をつけましょう。

大切なことは、夫に対してとりあえず共感することと義母や夫を褒めることです。例えば義母が頻繁に家に押しかけてきて困るケース。こんな時は、喧嘩口調で「しょっちゅう姑が家に来るなんて、うざい!」なんて言ってはいけません。

そうではなく、「お義母さんが様子を見にきてくれて、その気遣いは嬉しいんだけど、私も気を遣っちゃうからもう少しペースを控えてくれると嬉しいな」など、ワンクッション入れて伝えるのです。

マザコン夫に対しては、嫌なことは嫌と主張することが大切です。しかし、義母を持ち上げつつも言いたいことを言うスタンスを忘れてはいけません。

3.妻の実家とも仲良くしてもらう

マザコンのせいで夫が頻繁に母親に会いに行く。長期休みの時も夫の実家にずっと滞在・・。本当にストレスが溜まりますよね。マザコン夫とうまく付き合っていくためには、とにかく余計なストレスを抱え込まないことが大切です。