4.人を説得するのが得意

ずる賢い人の共通の特徴として、人を説得するのが上手いというのが挙げられます。

そもそもずる賢い人とは、自分にとって都合のいい環境作りのために根回しをして、日頃から色々な人を味方につけておく力に長けています。そのため、人に上手いことを言って信頼を得て、自分の思った通りに相手を説得することが得意なのです。

言い換えると、ずる賢い人は他者の前で上手に振る舞うことで、常に敵を作らないようにしているといえます。周りの人もずる賢い相手の言葉に騙され、好印象をもってしまうのです。

そのようなこともあり、ずる賢い人は見かけだけでは判断することはできません。もしかすると、「感じが良くていい人だな」と思っていた人が、実はずる賢いヤツだった・・。そんなことも珍しくないのです。

5.おだて上手

ずる賢い人は言葉が巧みでおだて上手です。敵を作らずに人間関係を良好に保っておくためには、自分の得となる相手からは常に好かれておくことが大切だからです。

あなたの周りには、上司の面白くもないジョークに必要以上に笑ったり、ありえないような他者の個性をわざとらしいくらい褒めたりする人はいませんか?もし周りにいる誰かの顔が思い浮かぶのなら、その人はずる賢い可能性が高いです。

「人を幸せな気分にさせたいから・・」という理由なら問題ありませんが、自分の利益のためにしているならずる賢い人確定です。

6.状況が悪いと自分だけ逃げる

今まで一緒にいたのに、状況が悪くなると急に自分だけ理由を付けていなくなる・・。自分だけ逃げて平気で他の人に全ての責任をなすりつけるのも、ずる賢い人の特徴です。

ずる賢い人のトラブルが起きた時の逃げ足の速さは異常です。いくらその状況が自分のせいであっても、卑怯な手を使って他の人に尻拭いをさせる流れに誘導します。

周りにこのようなずる賢い人がいると厄介です。日頃から避けておいた方が身のためですよ。

7.平気で他人を悪者にする嘘をついて恨みを買う

ずる賢い人は、自分のためなら平気で他者を巻き込んだ嘘をつきます。自分の失態を隠すために、他人の名前を上げて平気で嘘をつきます。

また、他人を悪く言うことで相対的に自分を優位な状況にする嘘も得意です。普通に考えると「ひどすぎでしょ!」と思うようなことも、自分の利益のためなら何とも思いません。

悪者にされた無実の相手が、後で自分が利用されたことに気づくこともあります。当然、ずる賢い人への信頼は恨みに変わります。そうやって少しずつ恨みを買っているのも、ずる賢い人の特徴と言えるでしょう。