進学や入社、転勤を機に一人暮らしを始めてみようかと悩んでいる女性は多いです。

今までの実家暮らしから一転し、自分で新たな生活を始めるのは人生の大きな一歩ともいえるでしょう。慣れ親しんだ実家や家族と離れ、一人で自立して暮らすとなると様々な心構えがいるものです。

今回は一人暮らしをしようか迷っている女性のために、実家から離れて一人暮らしを始めるメリットとデメリットを紹介します。

一人暮らしするメリット4つ

まずは一人暮らしするメリットから紹介します。これを読めば、今すぐ一人暮らししたくなるかも!?

1.自由でプライベートな空間が手に入る

一人暮らしをする一番のメリットは100%の自由が手に入ることです。両親や兄弟に気を使うことなく、自分の好きな時間に好きなことができる。これは一人暮らしを始める最大のメリットともいえるでしょう。

何時に帰ってきても心配されることなく、自分のペースで自分独自のライフスタイルを築けるのは一人暮らしならではの魅力ですね。

また、自分だけが住む家のため、デコレーションも自分の好きなようにできます。誰の了解を得ることなく、住まい全体をあなたが思うような雰囲気に飾り付けることができるのは自立した人間の特権です。

自分のライフスタイルやプライベートな空間が欲しいと思っている女性は、思い切って一人暮らしを始めるのがおすすめです。一人暮らしを始めるにはたくさん大変なこともありますが、一から自分独自の生活空間を築いていくのはとてもワクワクして楽しいことですよ。

2.自立心が身につく

一人暮らしをはじめると、今まで家族で分担していた家事も全て自分でしないといけなくなります。

  • 料理
  • 洗濯や掃除
  • 役所などでの手続き
  • 家賃の支払い

このようなことを誰に頼ることなく、自分自身でこなしていかなければなりません。その過程で徐々に自立心が身についていくことでしょう。

今までは自信がなかった料理の腕前も、日々自炊することで腕前が上がります。身の回りを整理整頓して綺麗にしておかなければ、生活環境が悪化するため、自ら早めに掃除します。金銭面だって誰も助けてはくれません。

「好きな男性の心を掴みたければ先に胃袋をつかめ」と言われるように、料理が上手な女性は男性からも一目置かれますね。また、将来結婚を考えている女性は、ある程度自立して家事全般をこなせるようになっておくと結婚後も安心です。