話せば誰でも何かしら共点を見つけることができるため会話も弾みます。全くプライベートを明かさないと、相手に拒絶されていると思われかねません。これでは嫌われて当然です。

7.職場の人の悪口を言う

どんな職場でも嫌な人はいますよね。陰で悪口を言ってスッキリするのもいいですが、相手を間違えると痛いしっぺ返しを食らってしまいます。なるべく悪口は言わない方がいいでしょう。

もちろん、悪口を言うときは相手を選んでいると思います。しかし、相当信頼できる相手じゃない限り安心はできません。

人間関係は意外な人が仲良くなることもあれば、仲がいいところが急に険悪になることもあります。味方だと思って安心して悪口を言っていた相手が急に敵になることもありえるのです。

また、SNSで会社の人に対する愚痴を書くこともやめましょう。友達に向けて書いているつもりでも誰に見られているか分かりません。

いずれにしても悪口や愚痴を言っても百害あって一利なしです。悪口を聞いて気分がいい人はいないですからね。これは職場に限らないことなので覚えておきましょう。

あなたが変われば周りも変わります

職場で嫌われてる人にありがちな態度を7つ紹介しました。嫌われないようにするにはコミュニケーションをきちんと取ることが重要です。

もちろん、それが難しいという人もいるとは思います。しかし、結局あなたが変わらなければ周りも変わりません。今の環境を変えられるのはあなただけですよ。