7.家での居場所がない

帰っても家庭に居場所のない人がいます。

  • なんとなくリビングは落ち着かない
  • 寝室も自分の場所ではない
  • 庭には犬がいる

「あれ?この家での自分の居場所はどこなんだろう。どこに行けば落ち着くんだろう・・」と考えてしまうのです。自分の家なのに、自分の居場所がないなんて悲しいことです。なんのために家庭を持ったのか、なんのために結婚生活を送っているのかもわからなくなります。

家での旦那の居場所は必ず作ってあげましょう。帰ってきたら「おかえり」と言ってリビングに座らせてあげてください。一人が好きなら小さくても書斎を用意してあげてください。

8.夫婦の価値観が合わない

夫婦が離婚する理由に最も多くあげられるのが『価値観の不一致』です。価値観が違うと喧嘩をしても話し合いをしても、ずっと平行線のままで折り合いがつくことはありません。その時はどちらかが諦めたとしても、また同じようなことで口論になってしまうのです。それが価値観の合わない夫婦が離婚にいたってしまう原因です。

価値観が合わないと見ているだけでもイライラ。そして口論してまたイライラ。我慢してイライラ。諦めてイライラ・・。こんなイライラをループしてしまうのですから、結婚生活に疲れてしまうのも当然といえます。

価値観の違いは、結婚前に気付くことができると良いのですが・・なかなか難しいですね。なるべく歩み寄る努力をするようにしましょう。

寛大な心を持つ

男が結婚生活を疲れたと思う理由を紹介しました。旦那に結婚生活に不満を持たずに疲れたと思わせないためには、あなたが寛大な心を持つことです。細かいことは気にせず、少しのことは目を瞑る。

その器があれば、旦那も安心して結婚生活を楽しめるはずです。大変ですが大きな子どもを持ったと思って、楽しい結婚生活を送りましょう。