否定せず肯定もせず、称賛もせず・・。ニッコリ笑って接するようにしておくと良いでしょう。

3.姑のように文句を言ってくる

姑は嫁の粗を探しては文句を言います。いちいち文句を言われると嫁はうんざりしますよね。ただ、姑だからと切り替えて諦めるしかありません。

しかし、これが男性なら我慢できません。職場などでいちいち姑のような文句を言われたら、沸々と怒りがわいてくるでしょう。うざい男の典型です。関わるのも嫌になります。

姑のような男の対処法

こんな小言を言ってくる男性が職場にいると仕事もしにくいです。かといって無視をするわけにもいかないので対応に困ります。そんな時は100%の作り笑顔で対処しましょう。

明らかに作り笑顔とわかるような嘘っぽい笑顔でも良いです。心を込めずに顔の表情だけで笑顔を作りましょう。そして「次から気をつけますね。」とサラリと言ってすり抜けましょう。

うざいからと喧嘩口調にしてしまうと、このタイプは面倒なので当たりさわりなく交わすのが良いでしょう。

4.プライドが高い

うざい男ほどプライドが山のように高いのが特徴です。その山のようなプライドを崩したくないあまりに、うざい男になってしまうのかもしれません。

まず自分の非を認めるようなことはしません。例え自分に非があったとしても、自分がそんなことをするというのを周囲に言うのはプライドが許さないのです。そのためいつも言い訳ばかりします。

また自分の家庭や彼女、持ち物や学歴、全てにおいて人より上でないと嫌がります。このようなタイプは女性に多いですが、実は男性にも結構いるうざい男なのです。

プライドが高い男の対処法

このような男性はプライドを傷つけないことだけ気をつけましょう。しかし、必要以上におだてたり持ち上げたりすることはありません。プライドを傷つけないけれど、そのプライドを高くしすぎないように当たりさわりのない会話をするのです。

女性の方が知識をもっていたり、自分よりも優れているものがあると機嫌が悪くなるので、あまり多くを語らない方が良いかもしれません。

5.マイナス思考で後ろ向き

発言する言葉がすべてマイナスで後ろ向きな男性がいます。男であればプラス思考で前向きでいてほしいものですが、いちいち出てくる発言が後ろ向きなので一緒にいても暗い気持ちになります。

このようなネガティブな男性もめんどくさいですね。殆どの方がうんざりしてしまうでしょう。