人から美人だと言われる女性の多くが、自分が美しいことを自覚しています。その中でも、ちゃんと自分のいいところや個性がわかっていて、それを伸ばす努力をしている。そんな女性は、自分の顔をもっと魅力的に見せるメイクや服装をしているものです。

いくら美人でも自分のことが認められず、「自分の顔のここが嫌!」「○○ちゃんみたいになりたい!」とコンプレックスだらけの場合、せっかくの魅力があまり引き出せないのです。

5.肌が綺麗

肌の美しさは美人度に大きな影響を与えます。せっかく顔が整っているのに、肌が荒れまくって汚かったら美人顔とは言えません。それに肌が汚いだけで、「あまり手入れしていないのかな」「不摂生なのかな」と悪い印象を与えてしまいます。

特に男性は本能的に若くて健康そうな女性を選ぶ傾向にあります。肌が美しい女性を見ると、視覚的に「この子は健康的!」というのがわかりますよね。そういう意味でも、美肌はモテる女の必須条件とも言えます。

6.年齢にあったメイクをしている

「美魔女」なんて言葉もある通り、最近は歳をとっても見た目が若い女性が増えてきました。女性からは憧れの存在である美魔女ですが、男性からは「若作りの痛いおばさん・・」という評価もあるようです。

もういい歳なのに、若い女の子がするようなメイクや可愛さばかり追求している・・。これでは美人顔にはなれません。真の美人は、自分の年齢も味方につけたオシャレをするものです。

自分の個性や年齢としっかり向き合って、それに合うメイクやファッションができる。これがいくつになっても美人と言われる女性の特徴です。

7.歯が白くて歯並びが綺麗

どんな女性も笑顔の時が一番魅力的だと言えます。だけど、笑った瞬間に歯が黄ばんでいたり、歯並びが悪かったら・・。笑顔が可愛いどころか男性がドン引きしてしまいます。

口元にはその人の人生や生活習慣が表れるものです。歯が汚いと、「煙草を吸ってるのかな?」「ちゃんと歯磨きとかしてないんだろうな」などマイナスの印象を与えます。

また、ガタガタの歯並びは、「子供の頃ちゃんと矯正してもらえなかったのかなぁ・・」と不憫な印象まで与えてしまいます。

八重歯くらいならチャームポイントにもなりますが、悪い歯並びは見た目だけでなく、健康にも影響を与えます。努力して改善できる部分なので矯正やホワイトニング、定期健診など、しっかりお手入れをしましょう。

8.魅力的な目

人の顔を見る時、まず視線が行くのは目元です。「目は口ほどに物を言う」なんて言うように、目元は顔の中でも非常に重要なパーツなのです。

だからと言って、「とにかく大きくて二重の目じゃないと美人顔じゃない!」なんてことはありません。目を大きく見せるための濃いアイメイクや整形、デカ目プリクラなどは、男性から見ると意外と不評です。