4.1人の時間を大切にする

毎日一緒に暮らしている2人だからこそ、ほどよい距離感は大切です。特に結婚すると自分の時間が持てなくなってしまうもの。

例えば独身の時は一生懸命やっていた趣味を結婚した途端にやめてしまったり、友達とも会いづらくなったり・・。そんな小さな不満のせいで、結婚生活をつまらなく感じているのかもしれません。

お互い1人の時間を大切にすることで、夫婦2人の時間も充実してくるものです。夫も「たまには1人の時間を過ごしたいなぁ・・」と思っている可能性もあります。ぜひ、夫に遠慮しないで、自分のやりたいことをやる時間を作りましょう。

忙しくて余裕のない女性も多いかもしれませんが、「たまにはカフェで1人でぼーっとする」「朝家事や仕事の前に散歩する」など、ほんの少しの工夫で毎日の気分は変わるものです。ぜひ、できることから始めてみましょう。

5.ペットを飼う

夫婦2人では楽しくなくても、子供が生まれると家族の雰囲気はがらっと変わります。だけど、「まだ子供は考えていない」という夫婦のなら、思い切ってペットを飼ってみることをオススメします。

動物には一緒にいる人を和ませて幸せにする力があります。またペットは可愛いだけではなく、餌やトイレなどの世話をする大変さもありますが、そこで夫婦2人で協力することがコミュニケーションのきっかけにもなります。

「マンションがペット禁止だから無理!」という場合でも、小動物なら飼える場合もあります。インコなどの小鳥は意外と人懐っこいので人気ですよ。

「夫婦2人でいるのがつまらない!」と感じるなら、思い切って家族を増やしてみるのもオススメです。

6.夫に感謝できることを探す

結婚すると夫や結婚生活に対して何かしら不満が溜まってくる・・。それはどこの奥様も同じです。

夫とは言っても元は他人なのだから、ある意味それは当たり前なことなのです。だけどそんな時に大切なのは、夫の嫌なところに目を向けるのではなく、できるだけいいところを探すこと。

夫や今の結婚生活に対して感謝できることを紙に書き出してみましょう。心の中に思い浮かべるだけでもいいですが、紙に書くとより効果的です。

「毎日働いてくれる」など、当たり前のことでもいいので書き出してみることで、意外と感謝できることや夫のいいところが浮かんでくるかもしれません。

夫や結婚生活に関していいことを探しているうちに、「意外と私は幸せかも・・」と気がつくはずです。不満が溜まってきた時こそ、ぜひペンと紙を手にとってみてくださいね。

7.「結婚とはこんなもんだ」と割り切る

「結婚生活がつまらなくて嫌!」と思うのは、心のどこかで「結婚生活とは楽しくあるべき」と考えてしまっている証拠。だけど、結婚は恋愛とは違います。