ただし注意したいのは、彼が間を持たせるために質問している場合。飲み会で会話が盛り上がらないのは辛いので、一つの話題として質問しているだけかもしれません。

だけど、彼が本当にあなたのことを知りたがっているのかどうか、態度を見ればわかるはずです。下記を参考にして、しっかりと彼を観察してみてくださいね。

5.彼を酔わせてみる

酔っ払うと、人の隠れた本性や欲求が出てきます。もし彼があなたに好意を寄せているのに、普段はあまり顔に出さないようにしているのなら・・。普段抑えている彼の本心が、酔った時に聞けるかもしれません。

可能であれば、彼にどんどんお酒を勧めて酔わせてみましょう。彼が好意を素直に出してくれるかもしれませんし、あなたに甘えてくるなら脈ありかもしれません。

ただ、お酒の力は性欲を高める効果もあります。酔った勢いでベタベタ触ってきたり、他の女性にもちょっかいを出したりするなら、彼はただ遊びたいだけなのかも。そこはしっかりと見極めておきましょう。

6.軽くボディタッチをする

お酒にはコミュニケーションをスムーズにする効果があります。普段彼の前では本音を言えない女性も、お酒の力を借りればいつもより大胆になれるはず。

ほろ酔いになってきたら、思い切って彼にボディタッチをして、距離を縮めてみてはいかがでしょうか?軽いボディタッチによって、彼の気持ちをある程度確認することもできます。

ボディタッチをされて、脈ありなら嬉しそうな顔をするはずですし、全然気がないなら逆に距離を取ろうとするかも・・。そのように彼のリアクションを観察して、脈ありかどうかを判断しましょう。

ただし、ベタベタ触りすぎると軽い女だと思われてしまいます。あくまでも軽いノリで彼を叩いてみたり、呼びかけるときに裾を引っ張ってみたり・・。可愛らしいボディタッチをすれば、彼も悪い気はしないはずです。

7.思い切って距離を詰めてみる

飲み会で彼の隣に座れたら、さりげなく彼の方に近づいてみてください。そこで彼が避けるように距離を保つか、もしくは近づいても特に逃げたりしないないか。彼の反応を見極めるのです。

人間にはパーソナルスペースというものがあって、「これ以上他人に近寄られたら不快」という距離感を持っています。その距離感は相手と親しいかどうか、好意があるかどうかによって変わってきます。

当然、家族や好きな人に近づかれても不快ではないけれど、なんとも思っていない相手や嫌いな人なら離れたくなるのです。ちょっと座り直すふりをして、彼の太ももに触れるくらいに距離を詰めてみる・・。それでも彼が動じないなら、脈ありの可能性大です。

8.二軒目に誘う

好きな人とは、なるべく長い時間一緒にいたいもの。特に飲み会の後の二次会は、一次会に比べて参加する人数も少なくなるので気になる人と近づけるチャンスです。もし意中の人に誘われたら、絶対行きたくなってしまうはずですよね。