「あの子大雑把だよね。」と言われてる女性、あなたの周りにいませんか?

「本当に!?」とその行動が理解されず男性からドン引きされることも・・。今回はそんな大雑把な女性の特徴を紹介します。

スポンサーリンク

1.空気を読めない

大雑把な女性は何に対してもあまり気にすることはありません。自分自身がそうであるから、相手もそうだろうと勝手に決めつける傾向があります。

例えば失恋したばかりの友人に「あんな男ダメだわ。この前も別の女とベタベタしてたからさ。別れて正解よ!」と元気づけようと言ってるのですが、周りから見るとデリカシーがない女性だと思われてしまいますよね。

大雑把な女性は悪気がない分扱いが厄介なのです。「それは言いすぎよ。」と諭しても「何で?さっさと次に進まなきゃ!」とやたらポジティブ思考。まだ傷ついてる人にすれば、「なんてデリカシーがないの!?」と怒り心頭です。

大雑把な女性の特徴は、周りとの調和がとれないことですね。だから女同士の中ではトラブルに巻き込まれることも度々あるのです。

2.整理整頓ができない

周りから大雑把と言われている女性の特徴で一番にあげられるのは「片づけられないこと」です。

もともと大雑把な性格ですから、何に対してもあまり気にしません。「まあ、いいか~」「後でやろう。」が口癖である大雑把な女性。だから大雑把な女性が最も苦手なことが整理整頓や片づけなのです。

例えば机の上は色んな物が積み上げられていたり、机の引き出しはあるべき場所にあるものがない・・。そんなことは日常茶飯事です。

普通なら机の引き出しの仕切りには筆記用具や事務用品、ハサミやホッチキス、カッターナイフなど一般的によく使う文房具類がきちんと収まっているはずですよね。

「ハサミ貸して!」と言えば机の引き出しからでてくるものです。でも大雑把な女性に頼むとなかなか探し出せなかったり、積み上げた書類や資料の中に挟まって出てくることも・・。

もちろん、自分の部屋も整理整頓ができておらず、何枚もの洋服がソファーやイスに引っかけられていたり・・。他の人から見たら探すだけで大変そうに見えます。

しかし、大雑把な女性は「自分ではどこに何があるからわかっているから大丈夫なの!」と言って改善しようとはしません。だから、部屋の模様替えや衣替えなんかも苦手です。ただ、思い立ったら急に大量のいらない衣服を捨てたりすることも・・。

3.計画性がない、計画を立てるのが苦手

大雑把な女性は計画性がないのも特徴の一つです。その時が良ければOK!な女性ですから、あまり綿密に計画を立てたりするのは苦手なのです。

例えば、旅行の計画を立てても計画通りに動くことはしません。「天気が良いから、こっちから回ろうよ!」とその場の雰囲気で予定をコロッと変えてしまいます。そのため、決めておいたプランを重視する神経質な男性だとモヤモヤすることでしょう。

また、大雑把な女性はお金の管理に関しても大雑把です。お給料をもらった時は一応貯金などの計画をする事もあるのですが、途中から「まっいいか!」「何とかなるわ。」のいつもの悪い癖が出てしまいます。

もともと、きっちり型にはめられることを窮屈に思ってしまうため、彼氏やパートナーにガミガミ言われることが苦手です。強く否定されると自分が追い詰められているように感じてすぐに喧嘩になってしまいます。

天真爛漫といえば聞こえがいいですが、計画性がないことは問題です。将来を見据えたカップルの場合、女性が大雑把だと旦那さんは困ってしまうでしょう。安心して給料を渡せませんからね。

また、仕事でも大雑把な性格が仕事仲間や取引先などにも迷惑をかけることも・・。ごめんなさいでは済まされないこともあるので、細かな配慮や計画性は身につけたほうが良いでしょう。

4.女性らしい立ち居振る舞いができない

大雑把な女性は性格上、女性らしいしなやかさや柔らかさに欠けるところがあります。サバサバして感じが良い!男っぽくて気持ち良い!などの高評価なこともありますが、もし男性が自分の彼女にするのなら女らしさを求めるでしょう。

  • 大股でドカドカと足音を立てて歩く
  • 遠くの物をとる時に、人の前から手を伸ばして取る
  • ドアの開け閉めが雑
  • ドカッと椅子に座る

このような女性だと、一緒にいても恥ずかしくなってしまうでしょう。

また、人と出会った時「こんにちわ!」と元気に挨拶できることは良いのですが軽く頭を下げるだけだったり、大きな声でガハハと笑い転げたりしていると、大雑把な女性というより下品な女性に・・。

いくら爽やかで明るく元気な女性が良いと言っても、女性らしさを忘れてはいけないのです。女性であるということを意識したうえで、元気に明るく振る舞いましょう。

5.だらしなく見えてしまう

大雑把な女性はファッションにおいても大雑把です。例えば、細かな性格の女性は1ヶ月に1回は必ず美容院に行ってヘアケアをするでしょう。でも、大雑把な女性はそんなに頻繁には美容院には行きません。

「だってもったいないじゃん。」「縛っておけばいいじゃん。」なんて発想なんです。

また、ボタンが取れてもそのままだったり、安全ピンなどの応急処置で終わってしまいます。酷い場合は、服に多少のシミや綻びがあっても気にしないで着ていることも・・。

さすがにこうなると大雑把な女性を通り超して、だらしない女性になってしまいます。せめて女性としての身だしなみは、きちんとしたいものですね。

6.財布の中がグチャグチャ

大雑把な女性は整理ができないと紹介しましたが、部屋などの大きな場所を片ずけるのが苦手なだけではありません。いつも持ち歩いている財布の中がグチャグチャになっていることも大きな特徴です。

よく、「財布の中をきちんと整理するとお金が入ってくる」というような、風水などで言われている金運ノウハウなんて気にしません。

あまり、風水に拘って財布の使い方やお札の入れ方に神経質になりすぎるのもどうかと思いますが、最低限の整理すらしないのもどうかと思います。

スポンサーリンク