誰とでもすぐに仲良くなれる人付き合いの上手な女性を見て、羨ましいと感じたことはありませんか?このような女性は、天性のコミュニケーション能力があるのでしょう。

人との付き合いが苦手な人からすると、とても手に入れたい能力ですね。どうにかして、少しでも人との付き合い方が上手になる方法はないのでしょうか。

今回はそんな悩みを持った方のために、コミュニケーション能力を向上させる方法を紹介します。

1.相手の話に興味を持つ

あなたはコミュニケーションをとっている相手にどれくらい興味がありますか?相手に興味がなくては、コミュニケーションは円滑にとることはできないでしょう。それは相手にも伝わってしまうからです。

では実際の会話を例にして紹介します。「私、昨日から犬飼い始めたの」と友人が報告してきたとします。ここで相手に興味がない場合、犬を飼い始めたことにも興味はないでしょう。

「あ、そうなんだ。良かったね」とあなたが返答。これで会話は終わってしまいます。もうその友人は、あなたに犬の話をしてこなくなるでしょう。

もし相手に興味を持っていたら、聞きたいことはたくさん出てくるはずです。「犬?いいな~種類は?名前はもう決めたの?オス?メス?写真ある?見たいな~もうなついた?吠える?」

ここまで質問攻めにする必要はありませんが、ここまで興味を持ってくれたら話した方も嬉しいですね。ここから何時間でも会話を続けることができるでしょう。そして今後も会うたびに近況報告をしてくれるはずです。

相手に興味を持てば、無理せずとも自然に会話が成立するのです。それがコミュニケーション能力を向上させる根本となります。

2.相槌はオーバーにする

コミュニケーション能力が低い人は、話すのが下手なのではありません。聞くことが下手なのです。話が上手だから人との付き合いが上手になるわけではありません。むしろ人との付き合いは聞くことの方が大切なのです。

この『聞く』『聞き上手』とは一生懸命に耳を傾けるということではありません。相手が気持ちよく話せるように、聞く姿勢や聞く状況を作ることが聞き上手なのです。それに大切になるのが相槌です。

  • 「そうなんだ」
  • 「それでどうなったの?」
  • 「大変だったね」
  • 「すごいね」
  • 「この前も言っていたもんね」

相手の気持ちに寄り添った相槌をしましょう。話している方は、親身に話を聞いてくれていると感じて気持ちよく話せるでしょう。また、あなたに話を聞いてほしいと思う人が増え、コミュニケーション能力の高い人として周囲の人気者になれるはずです。

3.相手を受け入れ自分を受け入れてもらう

コミュニケーション能力を向上させるには、どんなに間違っていることでも理解できないことでも、相手を否定しないということが大切です。

人は100人いれば100通りの考え方があるでしょう。全ての人が自分と同じ考え方でないのは当たり前です。そしてその考えは誰が正しいわけでも間違っているわけでもなく、価値観の違いというだけなのです。

人の話している時に、自分には理解できないようなことを言う人もいるでしょう。しかし、その時に相手を否定したり拒絶をしてはいけません。「そんな考え方もあったのか」と違う意見も受け入れるようにしましょう。

その上で自分はこう思うと自分の考えも素直に伝えるのです。皆色んな意見があるからこそ、人との関わりは面白いのです。お互い相手を受け入れること、受け入れてもらうことができてこそコミュニケーション能力は向上していくのです。

4.自分から積極的にせめる

誰かが話しかけてくれるのを待っているのでは、常に一人になってしまいます。自分からコミュニケーションをとるように積極的に行動するのが良いでしょう。

まずは挨拶です。「おはよう」「こんにちは」「さようなら」を目を見て笑顔で話かけましょう。そしてお互いが挨拶をする仲になったら、もう1つ会話を加えます。

  • 「おはよう。今日も暑いですね。」
  • 「こんにちは。仕事帰りですか?」
  • 「さようなら。明日もよろしくね。」

そうしていくうちに挨拶をするたびに会話が少しずつできるようになるのです。コミュニケーションの基本は挨拶です。自分から積極的に元気に明るく挨拶しましょう。

5.笑顔で過ごし声を出して笑う

よく笑う人の周りには自然と人が集まってきます。その人がいるだけで周りが明るくなり、その人がいるだけで周りが楽しい雰囲気になるのです。

よく笑う人は、自分の発言したことにも声を出して楽しそうに笑います。「今日私、家に財布忘れてきちゃったー」と話した時、その後自分で言ったことに自分自身で大笑いするのです。「あははははは。私ってほんとにバカだよねー」と。

すると周りにいる人は、その声につられて笑い始めます。「あははははは。ほんとにドジなんだからー」と。それだけでその場は明るくなるのです。

自分が言ったことにも、人が言ったことにも楽しそうにケラケラ笑う。笑顔でいる人の周りには笑顔が伝染します。そうすることであなたの周りには人が集まり、皆楽しく笑顔で過ごすことができるのです。

6.困った時はオウム返し

人と話をしていると返答に困ることがあるでしょう。コミュニケーション能力が低い人は、会話をすることが苦手でどのように返事をしたら良いのかわからないのです。そこで会話が止まってしまうのです。

そんな困った時には、オウム返しをしましょう。これはキャバ嬢が使う方法として有名です。相手の発言をオウム返しをするだけで、一緒にいる相手はあなたと気が合うように錯覚し、一緒にいることが心地よくなるのです。では会話の例をあげてみましょう。

「昨日○○に買い物に行ったんだけど、なんと○○が売ってたのー!」

『○○が売ってたのー?』

「そうなの。それで買ってみたらつまらなくて」

『つまらないのかー』

「うん。あれは買うべきじゃないよ。」

『そっか。買うべきじゃないね』

あなたは同じ言葉を言っているだけですが、これで会話は成立しています。困った時はオウム返しをして、円滑にコミュニケーションを取りましょう。

7.色んなネタを用意しておく

コミュニケーション能力を向上させるためには、色んな会話の引き出しを持っている必要があります。

年下、年上、年配、上司など、人によって興味のある会話は違います。色んな引き出しを持っていると、その人に合わせた会話をすることができるでしょう。

自分の会話の引き出しを増やすためには、本やテレビなどで情報を得ることが必要です。現在の情報をテレビからもらいます。また知識や雑学などは本からもらいます。テレビや本の情報をすべて自分の会話のネタに変えていくのです。

そうすればどんな年代の人とでも、その人に合わせた会話をすることができるでしょう。コミュニケーション能力を向上させるためには必要なことですよ。

8.自分に自信を持つ

コミュニケーション能力が低い人には、自分に自信のない人が多いです。自分に自信がないので、自分が相手と会話することに遠慮してしまいます。

  • 「自分と話しても楽しくないかも・・」
  • 「自分なんかが話しても迷惑かも・・」

このように思ってしまうのでしょう。これではいつまでたっても上手に人と関わることはできません。

人が人とコミュニケーションをとるのに遠慮はいりません。遠慮をしていたらコミュニケーションなんてとれません。まずは自分に自信を持って遠慮せずに会話を楽しみましょう。そこで色んな発見ができるはずです。

コミュニケーション能力は向上するもの

コミュニケーション能力を向上させる8つの方法を紹介しました。自分は人付き合いに向かないと思っている人もいるかもしれませんが、人付き合いに向かない人なんていません。

コミュニケーションは誰でもとれるもので、努力次第では誰でも向上するものなのです。楽しく会話を楽しみたいという願望があるのであれば、是非コミュニケーションを向上させる方法を試してみてください。