「君の気持ちに応えることはできないんだ、ごめん」とばかりに避けていったと思ったら、「でも僕は君と友達でいたいんだ」とばかりに笑顔で近づいてきます。

最初はこのような態度に、「気分屋なのか遊ばれているのか・・」と嫌な気持ちになる女性も多いです。しかし、ごめん避けだということに気付くことができれば、女性のモヤモヤも少しは晴れるでしょう。

「私は恋愛対象ではないけれど、女友達としては手放したくないのね」となるべく前向きに受け止めて、男女の友情を育む努力をしていくべきかもしれません。

8.あなたに恋をしないことはアピールしている

ごめん避けとは、離れたり近づいたりしていると紹介しました。しかし、ごめん避けをしている一番の男性の心理は『あなたに恋をしません』ということです。どんな状況であっても、男性はそれだけは知ってほしいわけです。

ごめん避けは、非情にわかりにくい避け方です。しかし、よく見ていると恋愛対象外だというアピールは欠かさずにしているはずです。

女性として優しくしたり、期待を持たせるような発言をしたり、あなたを女性として守ったり・・。そんな好きな女性にするようなことは一切しないでしょう。

あなたが悲しくて泣いていても、敢えてすっと通りすぎていくことも・・。これは意地悪なわけでも、心配していないわけでもありません。期待させてはいけないという男性の配慮なのです。

諦めて友達に戻るのが良い

ごめん避けをする男性の態度の特徴を紹介しました。ごめん避けを見抜くのは難しいですが、その特徴をおさえると男性の行動が見えてきます。

ごめん避けをされているとわかったら、無理にアプローチするのは控えましょう。あなたと友達でいたい彼の気持ち優先してください。告白しても結果は分かっているのですから・・。

それでも好きな気持ちが消えない場合は、また友達からスタートして、恋愛対象になれるように努力をするべきかもしれません。

興味がある方は、本当は好き?嫌い?職場で好き避けする男性の特徴8つもしかして嫌い避け?好きな人から嫌われている8つのサインも併せてご覧ください。