それに常に一緒にいると早く飽きられてしまいます。独りよがりの恋愛から卒業して恋を長続きさせるためには、お互い1人の時間を尊重するようにしましょう。

4.未来よりも今を楽しむ

大好きな彼氏と一緒にいると、つい妄想が広がってきてしまいますよね。

「今度一緒にあそこへ行きたいなぁ」とデートの計画を立てたり、「1年後も仲良しでいられたらなぁ」と願う・・。その程度なら微笑ましいですが、それも行きすぎると独りよがりになってしまいます。

例えば、彼氏が何も言っていないのに1人で勝手に「一年以内には一緒に住み始めて、○歳までには結婚して、子供は2人産んで・・」などと話を進めてしまう。こんな独りよがりな思考は、男性からしてみると軽く恐怖を覚えます。

1人で考えてワクワクするくらいならいいのですが、その妄想を相手に押し付けるとドン引きされてしまいます。先のことを楽しみにしすぎるよりも、とにかく今を楽しむことが大切です。

また、いつ一緒に住み始めるか?結婚はどうする?なども1人で考えすぎず、彼氏のペースに合わせてあげると良いでしょう。

5.彼氏を疑わずに信用する

恋愛をしていると楽しいことばかりではないですよね。

  • 「彼氏といつまで一緒にいられるのかな・・」
  • 「彼に他に好きな人ができちゃったらどうしよう・・」

このような不安を抱いてしまうのも、よくあることです。だけど、それをそのまま彼氏にぶつけると、「独りよがり女・・」と思われてしまいます。

  • 「彼氏が本当に自分のことを好きか」
  • 「もしかして浮気をしているんじゃないか」

このような疑問を彼にそのままぶつけるのは、信用していない証拠です。そんなことを聞かれたら、彼氏は「好きで一緒にいるのに、なんで信じてくれないんだろう」「やましいことは何もないのに、なぜ疑われないといけないんだろう」と悲しくなってしまいます。

恋をしていれば、いろんなことが不安になるのは自然なこと。だけど、そんな自分を認めてあげつつも、「彼氏のことを信じよう!」という決意が大切です。

6.程よい距離感を保つ

恋人との距離感は人によって個人差があるものです。「彼氏には何でも話したいし、何でも共有したい!」と全てさらけ出そうとする女性もいます。だけど一方で、「彼女といっても他人だし、見せなくてもいい顔もある」と距離感を保ちたい男性もいるのです。

特に女性は「生活の中で恋愛が一番大切!」と彼氏に依存してしまう人が多いもの。だけど、お互いに恋愛以外の生活があります。特に社会人になると仕事に友達付き合いや趣味など、何かと忙しいです。