しかし、爽やかな女性はその逆の特徴を持っています。陰口や噂話なんて大嫌いで、思ったことは素直にハッキリ言える。だけど人を傷つけるような言い方はしない。そんな気持ちの良さが爽やかさを生むのです。

爽やかな女性は性格がさっぱりしているので、どちらかというと男っぽいところがあるのかもしれません。もしくは女の嫌なところを自覚しているからこそ、「陰口や悪口を言わないようにしよう」と気をつけているのかもしれませんね。

4.口臭・体臭に気をつける

いつもほのかにいい匂いがする・・。そんな女性は爽やかな印象を与えます。逆に、体臭や口臭がきついと爽やかな人とは程遠いです。臭い対策は常に万全にしておきたいですね。

だけど、案外体臭は自分では気がつかないものです。盲点なのは、例えば洗濯機のカビの臭いや家の臭い、ペットの臭いなどが服に染み付いてしまって、「臭いが自覚できない、家族に聞いてもわからない」なんていうパターンです。

また、ワキガや虫歯による口臭も、自分では気付きづらいです。体調不良や便秘が体臭につながることもあります。常に健康には気をつけて、歯医者の定期検診など欠かさないようにしましょう。

自分の臭いが気になったら思い切って、他の人に聞いてみるのもいいかもしれませんね。彼氏とキスしようとしたら口臭のせいで顔を背けられた・・。そんなことにならないためにも、しっかりケアをしておきましょう。

5.運動する習慣を取り入れる

スポーツ選手って、男性も女性もみんな爽やかなイメージがありますよね。プロの選手だけではなく、ランニングを習慣にしている女性やアウトドアが好きな女性など、体を動かすことが好きな女性は爽やかな印象を与えます。

汗をかきながら何かに熱中している姿は、爽やかなだけではなく美しく見えるもの。「運動で体型や体調管理している」という態度も、自己管理ができている凛とした女性に共通することです。

また、運動は体にいいだけではなく、精神的にも良い効果があることが科学的に証明されています。日頃のストレスを趣味の運動ですっきり発散させる・・。そんなライフスタイルも爽やかな女性の特徴なのです。ぜひ運動習慣を生活に取り入れてみてくださいね。

6.誰とでも仲良くする

女性は群れたがる生き物です。職場や学校などでは、すぐに仲良しグループができます。そんなグループの中でも微妙な力の上下関係があったり、変な気を遣ったり・・。女って面倒臭いところがありますよね。

爽やかな人は、そういう女独特の「群れる」という習性を持っていません。性格がさっぱりしていて裏表がなく、性格もいいので誰とでも仲良くすることができるのです。人に対する偏見もなく、分け隔てなく接するから好かれるんですね。

人によって態度が変わらないというのは、目の前のその人のことを尊重している態度でもあります。「上司には気に入られたいからいい顔をする」「好きな男の前でだけ可愛い顔をする」というのではなく、「周りの人1人1人をハッピーにしたい」という意識が大切なのです。

7.自分に自信を持つ

自分に自信がなくて、人と話している時もなんだかオドオド・・。そんな態度では、爽やかな人とは認識されません。爽やかな印象を与えるには、いつでも堂々としていていることが大切です。