自信を持つためには、まず自分を好きになる必要があります。だけど、誰だって何かしらコンプレックスを持っているものだし、いきなり自信を持つのは難しいですよね。

とりあえず、「人からどう思われているか、あまり気にしない」と決意することから始めてみましょう。「人にどう思われるかよりも、自分が正しいと思ったことをする」という態度を貫くと凛とした爽やかさが出てきますよ。

また、姿勢を良くするだけでも印象は大分変わります。見た目だけではなく、背筋を伸ばすと気分までしゃんとして、自信のある態度につながるんですね。

8.精神的に自立する

寂しがりで甘えん坊、いつも誰かを頼りにしている・・。こんな女性は可愛く見えることもありますが、爽やかな印象とは違うものです。爽やかな性格とは、すっきりしていてネチネチしていない態度のこと。人を頼り過ぎず、自立していることが必須です。

具体的には恋愛で彼氏や男の人に依存しない。友達関係では相手とベタベタする関係よりも、お互い自立して尊敬し合える関係を目指すなど・・。

人間関係において、とにかく「誰かに好かれたい!」という気持ちよりも、「相手に喜んでもらいたい!」という気持ちで行動しつつ、適度な距離感を保つことです。

自立していて適度なプライドを持ちつつ、相手のことも1人の人間として尊重できる・・。そんな態度を貫けば、さっぱりしていて爽やかな女性になれるはずですよ。

外面も内面も同時に磨くべし

一緒にいるだけで、みんなの気持ちを爽やかにする素敵な女性。そんな人になるためには、外面と内面のどちらも磨く必要があります。

無理のない範囲で生活に取り入れてみたり、少しだけ考え方を変えてみたり・・。そんな小さな努力が、あなたの印象を変えるはずです。ぜひ、できることから気軽に始めてみてくださいね。