自己愛が強いという特殊な性格をいじりたくなっても、あまりの打たれ弱さに周りも腫物を触るような態度しかできなくなってしまうのです。

4.親が甘い

自己愛が強い人は、親が甘くて大事に育てられてきた傾向があります。人間は育った環境が性格に大きな影響を与えます。親が甘やかしたことによって、ちやほやされて当然だと思っているのです。

普通は親に褒められたり、怒られたりして成長するものです。そうやって、良い事と悪い事が区別できるようになります。こういった過程を踏んでいないので、うぬぼれてしまうのです。

あなたの周りにいる自己愛が強い人はどのように育てられましたか?高い確率で親に甘やかされていることでしょう。

5.子供っぽい

これも親が甘いことが影響したのかもしれませんが、自己愛が強い人は子供っぽい特徴が多くあります。

  • わがまま
  • 自己中心的な考え
  • 構って欲しい

このようにまるで幼児のような特徴があります。恐らく地球は自分中心で回っていると思っているのでしょう。もちろん、自分の思い通りにいかないと拗ねたりふて腐れたりするのです。

自分の子供なら許せますが、他人だとちょっときついですよね。しかも、精神が子供なので周りに迷惑を掛けても気付かないのです。

6.人の話を聞かない

自己愛が強い人は、人の話を聞かない特徴があります。会話の途中で割り込んで、いつも自分の話にすり替えてしまいます。早く自分のことを喋りたいので、会話の流れなどは関係なく入り込んできます。

基本的に他人の話には全く興味がありません。会話の内容が自分に関することや興味があることならいいですが、他は適当に相槌をうっているだけでしょう。

他の人の話題だとつまらなそうにしているのに、自分の話だと急にイキイキし始める人はいませんか?そんな人は正に自己愛が強い人だと言えるでしょう。

人の話を聞かずに自分の話ばかりしたがる・・。当然、周りからは嫌われてしまいます。しかし、それすらも気にしないのです。会話と同様に周りの反応にも興味がないのです。

自己愛の強い人との上手な付き合い方3つ

次に自己愛の強い人と上手に付き合っていくためのコツを3つ紹介します。