そう思えば料理も洗濯も掃除も全て意味のあるものとなり、寂しいという感情も薄れていくはずです。

4.何でも良いのでペットを飼う

家に一人ぼっち。ただいまを言う相手もおやすみを言う相手もいない。私を必要としてくれる人もいなし。これが寂しさの元凶です。そこで何でも良いので生き物を家で飼ってみましょう。

もしペット可のマンションで、家をすごく長い時間空けることがないのであれば犬や猫が良いでしょう。犬や猫は従順で可愛いので、寂しさなんて吹き飛びます。むしろ会いたいあまりに急いで帰ってくるようになるでしょう。

あなたを必要とし、会話をしてくれます。挨拶や愚痴も聞いてくれます。そんな存在が家にいるのは大きな心の支えですね。もしペット不可のマンションだったり、家を空ける時間が長いという人は手のかからないものを選ぶようにしましょう。

ハムスターや金魚なども良いですね。このような生き物は、懐いてくれることはありません。しかし、同じように生きているものが同じ空間にいるだけで寂しさは紛れます。「いってきます」「ただいま」と言う相手がいるだけでも違うのです。

一人暮らしの女性がペットを飼っている確率が非常に高いのは、皆どこかに抱えている寂しさを紛らわせたいのかもしれません。

5.ペットがダメならぬいぐるみ

ペットを飼うのは自分には向いていないと考える人。それでも寂しい時にはフィギュアやぬいぐるみでも一緒に楽しく生活はできます。自分の相棒を作るのです。

もちろん一緒に笑い合うことも、反応してくれることも、慰めてくれることもありません。それでも今日会ったことを報告したり、日常の挨拶をする相手がいるだけでも心は軽くなるものです。

寂しい夜には一緒に食卓でご飯を食べて、一緒に布団に入って眠りましょう。はたから見れば痛い人かもしれません。それでも一人暮らしをしている自分が少しでも楽しさを感じることができれば良いのです。周りには誰もいませんからね。痛い女なんて思わずに、可愛い女性だと思い込んでぬいぐるみとの生活を楽しみましょう。

6.アイドルにはまる

一人暮らしの時こそ、大好きなアイドルを見つけるべきです。好きなアイドルは心の支えになります。その存在だけで寂しさを埋めてくれるのです。

テレビを見て、自分のタイプの歌手、俳優、アイドルを探してみましょう。そしてタイプの男性が出ているテレビやラジオは見たり聞いたりするようにします。

見れば見るほど、聞けば聞くほど寂しい気持ちを忘れることができるでしょう。いつしか帰りが楽しみになるはずです。ライブに行ったり、ファンイベントに行くのも休日の楽しみの一つにすることができます。例えば、部屋にいる時はライブのDVDを流しっぱなしにするだけで、ずいぶん気持ちが変わりますよ。

7.SNS

一人暮らしの何か寂しいかというと、その時思ったことや起こったことを共有する人がいないというところでしょう。