店員さんにクレームを言って、「こんなことハッキリ言える俺ってかっこいいでしょ?」なんて思っているのです。

集団の中でも横柄な態度をとることで、自分が仕切っているかのように錯覚し、一番頼れるかっこいい自分だと勘違いして酔いしれているのです。

勘違い人間の対処法

このような勘違いして横柄な態度をとっている人には、それは間違っていると教えてあげた方が良いでしょう。店員さんに対して横柄な態度をとる人には、「そんな言い方しない方がいいよ。」とズバリと言うのです。

横柄な態度をとるのは、かっこ悪いことだと分からせてあげてください。

6.子どもの思考しかない

小さい子どもは自分が世界の中心にいると思っています。お腹が空いたら食べて、眠い時に寝る。周りにいる人も、それに付き合ってくれます。大きくなって横柄な態度をとる人は、このような小さい子どもの思考しかないのです。

全ては自分中心。自分以外の人は、それに従ってもらう。ただの自己中心的なガキですね。しかし、実際子どもがそのまま大人になってしまったような人も多く存在するのです。

お子ちゃまな人の対処法

親が子どもに躾をするように、何がどうしていけないのか?それを教えてあげた方が良いでしょう。

「その言い方は、皆が嫌な気持ちになるからやめた方がいいよ」と優しく教えてあげてください。子どもには否定と、その理由を伝えることが大切です。それを同じように横柄な態度をとる大人子どもにも教えてあげるのです。

7.ストレスをどこかで発散したい

日々のストレスがなかなか発散できず、人に横柄な態度をとることでストレスを発散しているタイプです。

これには敢えてわかっていて横柄な態度をとる人もいれば、自分のストレスが気が付かないうちに横柄な態度になってしまっている人もいるでしょう。毎日イライラしているのが特徴です。

ストレスをぶつけてくる人の対処法

八つ当たりのように横柄な態度をとっている人は、日頃のストレスが溜まっている証拠です。

相手のストレスを感じたら「何かあったの?」と心の闇を聞いてあげましょう。話すだけでも意外とスッキリするものです。翌日からはその横柄な態度もなくなるかもしれません。

気付いたらストレス発散に手を貸してあげてみてください。