表情が豊かな相手に、「ちゃんと話を聞いてくれているな」と好感を抱くのが普通の人間です。さらに聞き上手のテクニックとセットにすれば効果は抜群でしょう。(モテたい女性必見♡聞き上手になる方法7つ参照)

とは言っても、いきなり表情豊かにしろと言われても困りますよね。そんな時は笑顔を心がけましょう。もちろん、表情のリアクションは大きい方がいいですが笑顔は万能です。笑顔が嫌いな人なんていませんからね。

素敵な笑顔は周りを明るくさせます。笑顔を作って素敵な会話を楽しみましょう。

8.仲の良い友達に助けてもらう

会話が苦手な人でも仲の良い友達が相手なら、そんな事はないですよね。初対面の人やあまり親しくない相手との会話に困ってしまうのではないでしょうか?

  • コンパなど初対面の相手と話す時
  • 友達の友達と一緒に遊ぶ時
  • 知り合い程度の人と話すことになってしまった時

こんな時は、いっそのこと友達に頼ってみるものいいでしょう。ある程度打ち解けてから話し始めるのと、お互い探り探りしているのとは随分と差がありますからね。

友達に橋渡しをしてもらって、自然に会話を楽しめる相手を増やしていく・・。これを繰り返せば、誰とでも話せるようになりますよ。

余裕をもって試すことが大事

会話の苦手意識を克服する方法を8つ紹介しました。あなたに合った方法を実践してもらいたいですが、克服しようなんて考えると緊張して上手くいかないものです。

周りもあなたが思っているほど会話の内容を気にはしていません。まずは肩の力を抜いて気楽に試す心の余裕を持ちましょう。

興味がある方は、コミュニケーション能力を向上させる8つの方法あなたは何個当てはまる?話がつまらない人の共通点10選も併せてご覧ください。