ちゃんと礼儀を守っていると、相手は「私はこの人に大切に扱われている」と感じます。その人を尊重している気持ちが伝わるからです。そうなれば、お互いに居心地のいい関係を築くことができるでしょう。

8.程よい距離感を保てる

お互いに楽しい関係を築くためには、仲良くなることが大切です。だからと言って、距離感が近すぎると他人は不快に感じてしまいます。

例えば、彼女でもないのに男友達に対して毎日LINEを送ったり、まだ知り合ったばかりの人の家に長居したり・・。「まだ親しくないのに、なんでこんなに距離感近いの?」と思われてしまうでしょう。

程よい距離感が保てるということは、人の状況や気持ち、2人の関係性や雰囲気など、敏感に察知できるということです。空気が読めて人の気持ちも理解できる人じゃないと、できないことなんですね。

この距離感は人それぞれなので、とにかく相手の立場に立って、ゆっくりと仲良くなっていくことが大切です。

思いやりを持ちつつも、自他ともに楽しむこと

一緒にいて楽しい人になるためには、まずは自分からコミュニケーションを楽しむことが不可欠です。そうすれば、楽しい気持ちは他人にも伝わります。

その際に相手のことを心から思いやる心を持てば、誰からも好かれる人になれるはず。よかったら参考にしてみてくださいね。