もし、彼が媚びることのない自分をしっかり持っている男性ならば、目上の人、目下の人関係なく、多くの人が彼に敬意を持って接しているはずです。彼の人間関係に目を向けてみることも、相手の性格を見抜くコツなのです。

4.お世辞が上手

媚びる男はとてもお世辞をいうのが上手です。媚びておけば後で自分の得になるような相手には、達者な口調で社交辞令を言いまくり、相手をありえないくらいに立てます。

面白くもない上司のお世辞に不自然なほど笑うなど、周りから若干目立ってしまうくらいに目上の人の機嫌をとることも・・。

もしあなたの気になる男性や彼氏が、このような不自然な態度を取っているのに気がついたのなら、彼は媚びる男だと考えた方が良いでしょう。

多少のお世辞や社交辞令は誰でも使いますが、周りから浮いてしまうくらい度が過ぎるのは見ていて痛々しいですね・・。

5.権力のある人が好き

社会的地位や権力を持った人物を好む・・。これも媚びる男の特徴の一つです。

力のある人の周りにいることで、そこから何かを学び自分も努力して向上したいというわけではなく、ただ単に守ってもらいたいから権力のある人の周りにいるのです。また、媚びる男の中には権力のある人の下にいることをステータスだと考える人もいます。

基本的に媚びる男性は自分に自信がないし、自信をつけるための努力もしません。毎日自分より強い立場の人に気に入られようと精を尽くしているだけなのです。

あなたの彼はどうですか?いつも自分が権力のある人と関わりを持っていることを、自慢げに話してはいませんか?彼に向上心はありますか?男性を選ぶ時は、このような面にも注意して相手を判断したいものです。

6.自分のことしか考えない

媚びる男の中には、周りへの影響を考えることができない自己中心的な人物が多い傾向にあります。

基本的に媚びる男は、自己防衛能力が他の男性よりも高いです。そのため、自分の立場を守るためならば何でもします。自分を守るための行動をとる中で、他者の立場を危なくすることを平気で言ったりしたりする男性も多いのです。

そのことで誰かが不利益を被ろうと知ったことではありません。自分さえ良ければいいのです。何とも身勝手な考え方です。

男性を選ぶ時は、「彼は自己中ではなく、周囲に配慮ができるか?」と冷静に判断してください。もし彼がこの質問をクリアできる男性であれば、彼が媚びる男である確率は低いと言えるでしょう。

7.他人からどう思われているかに敏感

媚びる男は、自分が他人からどう思われているかを異常に気にします。そもそも媚びる男の大半は、他人(特に自分の上司や先輩など目上の人)から嫌われて、自分の立場が悪くなるのを恐れているために媚びを売っています。