しつこく誘われても答えずに自分の仕事を続けたり、あなたのすることに文句を言ってきても、「はい」「そうですね」など一言での返事のみ返して、あとは相手に反応せずに自分のしていることに集中している様を彼に見せるのです。

ムカつく男性の中には、あなたの反応をみるのが楽しみで嫌がらせをしてくる人もいるはずです。彼に反応しないことで、彼が見たかったものを与えないようにしましょう。そのうち、あなたにちょっかいを出してこなくなりますよ。

4.相手のいいところを探してみる

人間は誰かに対してムカつくことが続くと、相手のいい面に目を向けることができなくなりがちです。そのため一度職場の男性に嫌なイメージを持ってしまうと、何かと相手の嫌な面だけを探してしまうようになってしまいます。

そのような時は、あえて相手のいい面を探してみるようにするのです。小さなことでも、助けられたことなどを毎日紙に書き出してみましょう。すると、日頃気づいていなかった彼のいい面に気づくことができるかもしれません。

彼のいい面にも目を向けると、何か嫌なことをされても「まぁいいか!」と思えるようになってくるものです。そうなるとなんでも軽く受け流すことができるようになり、あなたの精神的なストレスも軽減しますよ。

5.その人から学ぶ

十歩譲って相手のいいところを探してみても、「どうしても生理的に受けつけない!」という相手もいますよね。どう考えても全く常識がなかったり、卑怯だったり、人間として最低なことをする人だったり・・。

そのような時は、100%視点を変えて彼のことを反面教師と思うようにすればいいのです。相手のムカつく部分を受け入れて、「私は絶対こういう人間にはならないぞ!」と思いましょう。

彼が何かムカつく行動を取るたびに心の中で、「わざわざダメな大人の姿を体現してまで、私に教えてくれてありがとう」と呟くようにするといいでしょう。

そのように、「彼は私がそんな人間にならないように、わざわざ自分を犠牲にしてまでダメな人間像を私に教えてくれているんだ」と思うことで、彼のことをそこまでストレスに感じなくなるでしょう。

6.子犬や赤ちゃんだと思ってみる

あなたに対する話し方や、言葉の一つ一つがものすごくムカつくという男性もいますよね。そのような時は、彼が何か言ってくるたびに、彼のことを「正しい言葉遣いや表現の仕方がわからない赤ちゃんや子犬なんだ」と思うようにしましょう。

何かムカつく発言をされるたびに、「ちゃんとした会話の仕方がわからない彼なりに、一生懸命言葉を使ってみようとしているんだな」と心の中で思い笑ってみると怒りも無くなるでしょう。

むしろ可愛いとさえ思えてくるようになるかもしれません。そうなったら、あなたの勝ちです。失礼で常識のない男性にはそのような想像力で立ち向かいましょう。

7.職場外の友人に愚痴をこぼしてスッキリする

一人で全てを抱え込むのは良くありません。誰にも言わずに自分の中にだけストレスを溜め込んでいると、いつか爆発してしまったり、心の病気にかかってしまったり・・。あなたの健康面にまで影響が出てしまうかもしれません。