あなたは中身のある会話を人としていますか?あなた自身は人の会話を覚えていますか?あの人と話した会話は刺激になった。あの人との会話は衝撃的だった。と、あなた自身もきちんと会話を覚えていることが大切です。

会話の内容まで覚えていないという場合は、会話が空っぽだった証拠です。あなた自身も、そして話した相手も、人間が薄っぺらかったのかもしれません。

7.人の気持ちがわからない

人情がなく、人の気持ちがわからない人。自分の気持ちばかり優先させてしまうようなお子様のような大人は、心が狭く器も小さく人間が薄いです。

当たり前のことですが、人は人との繋がりの中で生きています。常に人に感謝の心を持ち、その繋がりを大切に思っている人には温かみや人情が溢れています。それがない人には何もないのです。

あなたは人に感謝の気持ちをもっていますか?自分のことばかり優先させようとしていませんか?人の気持ちを考えて行動することができていますか?

8.友達が少なく関係が浅い

特徴として顕著にあらわれるのが、友達の人数や付き合い方です。

人間が薄っぺらいと、そこに人は集まりません。人としての魅力がないからです。そのため、友達の数が少なくて、その友達とも浅い関係でしょう。あまり悩みごとを相談されたこともないのではないでしょうか。

友達が多く、またその関係が深いという人は人としての魅力がある人です。

  • この人に話を聞いて欲しい
  • 会って元気をもらいたい
  • 何かアドバイスが欲しい

このように人が勝手に集まってくるものなのです。

友達が多ければ良いという単純なことではありませんが、やはり人が集まってくる人には理由があります。あなたには友達が何人いますか?その友達と深い関係は築けていますか?

9.流行りものが好き

とりあえず流行っているものを身に付けておけば、お洒落かな?なんて考えているような人は、人として薄っぺらさを感じてしまいます。

流行りものを身に付けるのは悪いことではありません。その時の流行りを知り、取り入れることも必要です。ただ、そこに自分の好みや自分らしさも入れなければなんの魅力も感じません。