4.人の学歴を知りたがる

学歴コンプレックスのある男性は、すぐに人の学歴を知りたがります。自分よりも上なのか下なのか。どんな学歴なのか。コンプレックスなだけに、そこへの執着が人一倍あるのです。

直球には聞かずに、「大学はどの辺通っていたの?」なんて遠回しな質問から責めてくるはずです。

学歴を知りたがる男の接し方

男性でも女性でも学歴を知りたい願望があります。あなたの学歴も聞いてくるかもしれません。もし、あなたの学歴が男性より高かった場合は、険悪な雰囲気になつことも予測されます。

高学歴女性の場合、学歴コンプックスの人との学歴の話はなるべく避けるようにしましょう。話題を反らして切り抜けてください。

5.自分の学歴は言わない

人の学歴は知りたがりますが、決して自分の学歴を言わないのが学歴コンプレックスの男性の特徴です。人には聞いておいて自分の話になると逃げるのです。

「○○さんは?」と聞き返すと「俺たいしたことないから・・」なんて言って、どこかに行ってしまうでしょう。言いたくないということは自信がなく、学歴コンプレックスがある証拠です。

人には聞くのに自分の学歴を言わない男の接し方

言いたくないことは無理に聞かないのが一番です。もし学歴を聞かれたのなら、一応あなたも同じ質問をしてみましょう。そこであまり反応が良くなければ、そこで終了するのが一番です。

こんな男に学歴の話題を深掘りしても、イイことなんて一つもありませんからね。

6.社会で成功したい願望が強い

学歴コンプレックスの男性は、学歴がなくても社会で上に立てるようになれることを証明したいと思っています。有名大学の人ばかりが社会で成功しているわけではなく、低学歴の人が高学歴の人の上に立つこともあるのだと見返したいのです。

そのため、社会で活躍している人には学歴がなく、コンプレックスに思っている人もたくさんいます。このような負けん気が強い方が結果を残しやすいのかもしれませんね。

上昇志向の強い男の接し方

なんだか闘志がみなぎっている時には、そっと見守ってあげましょう。強く応援することも、否定することもしない方が良いでしょう。

結果がどうなるのかは本人にしかわかりません。しかし、闘志があるのは悪いことではありません。「頑張ってね」と声を掛けてあげてください。