せっかく恋のチャンスがあっても、「どうせうまくいかない」「嫌われるのが怖い」とすぐに逃げてしまう・・。これでは恋は始まりませんよね。また、女性としても、「俺なんてダメだ」といつもグチグチ言っている男性は彼氏にしたくないものです。

20代前半などまだ若いうちなら、自信がなかったとしても成長の余地があります。社会経験を積むうちに、自信が得られるかもしれません。

だけど、30代を過ぎても「俺はダメ人間だ」なんて言っているような人は要注意。もう性格が凝り固まってしまっているので、関わるとめんどくさいケースが多いです。

8.恥ずかしがり屋で内向的

中にはものすごく恥ずかしがり屋で、恋愛を発展させられない男性もいます。また、とても内向的で自分の世界に引きこもってしまう男性も、彼女はできにくいです。

だけどこんな男性は、意外と内心「彼女が欲しい!」と強く思っていたりします。本当は女性にアプローチしたいのに、恥ずかしくてできない・・。こんな葛藤があるんですね。

内向的なタイプの男性は、趣味が近かったり、同じように大人しい感じの女性ならば、近づきやすいようです。内向的すぎて彼女ができないタイプの男性を好きになった時は、彼との共通点を見つけて話題を振ると話が弾みますよ。

彼女ができなかった理由は人それぞれ

「彼女ができない男性って、モテない人なのかな?」とつい思ってしまいますよね。だけど、実際の事情は人それぞれです。いかにもモテなさそうな人でも彼女は絶えなかったりするし、逆にイケメンでも意外と彼女ができないパターンがあるのです。

いずれにしても、「なんで彼女いないの!?」と思った時は、その男性の事情に寄り添ってあげることが大切ですね。