難しいことは業者にお願いすれば良いかもしれませんが、ちょっとしたことのために誰かにお願いするなんてできませんよね。夫や家族がいれば、そんなこと悩む必要はないのに・・。

また、車に乗れなくなったときも不安です。今までは何処へでも自由に行けたのに、それができなくなると行動範囲が限られてしまいます。ちょっした買い物も自分で行けないなんて辛すぎますよね。

でも、一人で老後を迎えるということは、そんな心配もしなくてはいけなくなるのです。

7.老人ホームのことを考えたとき

婚活をすっかり諦めて独身で老後を過ごそうを思っているアラフォー女性は、最終的には老人ホームの入居を考えていることでしょう。

一人で暮らしていて病気や怪我をしたり、また孤独に耐えられなくなることを考えると、早い段階で老人ホームに入る方が良いのではないかと考えているからです。

しかし、今でも長い間待たなければ入居ができないぐらい老人が溢れているのに、自分の頃は大丈夫だろうか・・。そんな将来の老人ホーム事情を考えると不安になってしまうのです。

  • 何歳くらいから申し込んだら良いのだろう?
  • どのようなところを重視したらいいのだろう?
  • 資金はどのくらい準備するべきなのか?

まだまだ先の事なのに、このような将来入る可能性がある老人ホームのことが頭をよぎるのです。

アラフォー独身女性の老後は考えることが山積み

婚活を諦めて独身で過ごすことになったら、アラフォー女性は老後の心配までしなくてはなりません。老後のお金のことや保険や年金のこと、そして病気や一人で迎える死についてまで考えることは山のようにあるのです。

簡単に老人ホームに入るから!と言っても、その老人ホームに入るのにも色んな条件があるのです。これでは不安になっても仕方がありません。そして「やっぱり、もう少し頑張ろう」と、今日も婚活に精を出すのです。

興味がある方は、アラフォー女性のための彼氏の作り方6つ婚活アラフォー女性におすすめの男性との出会い方6つも併せてご覧ください。