だけど、働きながらだと難しいですよね。それなら、今から少しずつお金を貯めて、「仕事や結婚、子育てが落ち着いたら大学に入り直す!」と決意してみてはいかがでしょうか?

非現実的な話に思えるかもしれませんが、実際に一流大学には年配の方もちらほら入学しているのです。若者と並んでまた勉強しなおす・・。学びへの情熱がすごいですよね。

どこの大学を卒業したかよりも、「学びたい!」という情熱の方が大切です。どうしても学歴コンプレックスを捨てられないなら、今からでも少しずつ勉強を始めてみることをオススメします。

ただの学歴コンプレックスが、「興味のあることを学ぶために、一流の大学に入りたい」という熱意に変わるかもしれませんよ。

今更変えられないことと、努力で変えられることを区別する

学歴コンプレックスを解消するためには、考え方を変えることと、ある程度諦めることが大切です。

いくら劣等感を感じていても、今更過去に戻って受験しなおすことはできないですよね。その一方で、世の中には努力によって変えられることもあるのです。

仕事や資格試験を頑張ることで、あなたの中に自信が生まれるはずです。その自信がコンプレックス克服につながりますよ!是非、今からできることにチャレンジしてみてくださいね。

興味がある方は、学歴コンプレックスがある男の特徴と正しい接し方10選も併せてご覧ください。