さっきまで楽しくおしゃべりしていたのに、ちょっとしたきっかけで不機嫌になって、いじけてしまう・・。そんな男性、あなたの周りにもいませんか?

「なんですぐにいじけるの!?」と、戸惑ってしまいますよね。そんな彼らが一体何を考えているのか知りたい女性のために、今回はすぐにいじける男性の心理を紹介します。

スポンサーリンク

1.嫉妬心が強い

嫉妬というのは、人の感情の中でもとても強いものです。一度嫉妬心を抱いてしまうと抑えるのは難しく、つい態度に出してしまいますよね。すぐにいじける男性は人よりも嫉妬心が強いせいで、しょっちゅう不機嫌になるのかもしれません。

嫉妬深い人は自分に自信がなかったり、人のことをつい疑ってしまう精神的に不安定な人が多いです。

気持ちのアップダウンが激しくて、すぐに不機嫌になってしまったり・・。また嫉妬深すぎて、彼女に愛されているか不安になり、彼女の気を引くためにいじけてしまう・・。

嫉妬心が強い人は、そんな問題行動を起こしやすい人でもあります。付き合うなら、なるべく精神的に穏やかで、あまりいじけない人の方がいいかもしれませんね。

2.いじけることで気を引こうとしている

急に男性にいじけられると女性としては不安になるし、面倒くさく感じることもありますよね。だけど、いじける側の男性としては何かメリットがあるからこそ、敢えていじけているのかもしれません。

いじけてしまう男性の中には、「自分が機嫌を損ねると、相手が心配してくれる」と期待して、わざといじける人もいるのです。普通の大人の男性なら、そんな子供っぽいことはしませんよね。いじける男性は少し幼稚なところがあるのです。

  • 悪いことをして女性に怒られた時に、決まりが悪くなって逆ギレ
  • 愛されているか不安になった時に、いじけて見せて反応を伺う

このように、彼らの中には「自分に注目してほしい!」」「自分の気持ちをわかってほしい!」という目的があって、いじけているのです。

3.自分の思い通りにならないと気が済まない

いじける男性は、忍耐力が足りない人が多いです。普通は大人になると、「すべてが自分の思い通りになるわけじゃない。我慢しないといけないこともある。」と分別がついてくるはずです。だけどすぐにいじける人は、そんな良識があまり身についていません。

我慢することを知らず、思い通りにならないと気が済まない・・。そんな男性は、心の成長が小学生で止まっているのかもしれませんね。また、いじけることで他人を自分の思い通りにしようとしている心理は、モラハラ男にも通じるものがあります。

いじける男性は自分の感情をコントロールすることができないので、何かのきっかけで暴力的になる可能性を秘めているのです。

こんな男性は人間関係に問題があるだけでなく、仕事でも出世できない人が多いです。できればあまり関わらない方が身のためかもしれませんね。

スポンサーリンク