3.小悪魔女子要素がない

恋愛の最強女子といえば、やはり小悪魔女子です。どこか謎めいたところがあるため、男性はもっと知りたいと興味を持ちます。真面目な人には、この小悪魔女子の要素がまったくないのです。

好きになった人には、自分の全てをきちんと知ってもらいたいと思います。そのため、自分のことは偽りなく相手に伝えます。そこには嘘もなければ謎も影もありません。

女性の全てを真面目に聞いてしまうと、男性はそれ以上興味が惹かれなくなってしまうのです。真面目に恋愛と向き合ったばかりに、興味をなくさせてしまうなんて・・。まさに真面目な人は損をするのです。

4.恋愛の順序を守る

真面目な人は恋愛の順序を守りたがります。彼氏でもない人とは昼間のデートのみ。告白されていないのに手を繋ぐなんてダメ。付き合う前にキスなんてあり得ない。

連絡先を交換して⇒連絡を取り合って⇒昼間デートをして⇒三回目のデートで告白して付き合う⇒次のデートで手を繋ぎ⇒その次のデートでキス⇒その2ヶ月後に夜の関係を・・。

こんな規則正しい恋愛の順序があるのです。真面目すぎるが故に、この順序を乱すことができません。男性が少し早まってしまうと、そこで恋愛が終了してしまいます。順序に拘りすぎるあまりに多数の恋愛を失ってしまうのです。

キスから始まる恋愛だってあります。その柔軟性がないと恋愛は上手くいきません。いつまでも頑なに真面目でいると、損な人生を送ることになってしまうでしょう。

真面目過ぎて仕事で損をする人の特徴4つ

真面目な人が損するのは恋愛だけではありません。仕事でも損する羽目に・・。そんな事例を4つ紹介します。

1.責任感が強すぎる

仕事をする上で責任感が強いのは良いことです。しかし、真面目な人はこの責任感が異様に強くて損をしてしまうのです。

例えば、あなたが教えている後輩がミスをしたとします。このような時に、真っ先に全ての責任を背負って上司に謝りにいきます。決して後輩の名前は出さずに、自分のしたミスとして報告をするのです。

これは教えた自分の責任だと感じているのでしょう。しかし、これでは何回謝罪しても足りません。そしてミスをした後輩も育たないでしょう。上司からのあなたの評価も低くなる一方です。

真面目で素敵な先輩ではありますが、何でも自分の責任にする必要はありませんよ。

2.仕事が遅い

真面目な人はマニュアルが大好きです。決められた手順通りに仕事をすることが一番だと感じているからです。どんな時でも、どんな場面でもマニュアルの手順で行うので、仕事の効率は悪くスピードも遅くなってしまいます。