結婚生活を一緒に過ごしていくと、どうしても女性のほうが多く家事をこなすのが当たり前になってしまいます。それをしなければ怠けている!主婦なのに!などといわれてしまうのが、悲しいですが一般的ですよね。

でも、お互い離れて暮らしているのですから、お互いがそれぞれのことをやるのが当たり前だという価値観が旦那と共有できますよ。

4.新しい土地でのストレスがない

旦那の転勤についていかなくなったとき、仮にあなたが仕事を辞めて一緒に転勤先について行くことになったとしましょう。今までの慣れ親しんだ仕事環境や住み慣れた家、近所の人たちともお別れして新たな場所で一から始めることになるのです。

特に男性は仕事に逃げてしまえばいいかも知れませんが、女性の場合は主婦としての関わりもあります。新しく住むところを一から住みやすく整えたり、ご近所との付き合いを一から始めたり、住環境つくりは全て女性が担うことになるでしょう。

また、仕事をする場合は新しく仕事を覚えたり、仕事仲間との関係を新たに作ることもしなくてはなりませんよね。旦那に比べると主婦の負担の方が断然多くなるのです。

でも、旦那の転勤が決まっても別居婚を選択したならそんな心配はありません。仕事も辞めなくて良い、引越しなどの負担を負わなくても良い、何より新たな場所でのストレスなんて感じなくて良いのですからね。

5.喧嘩をする頻度が激減する

離れて暮らす別居婚は、お互い毎日顔を合わすわけではありません。いくら愛し合って結婚した二人でも、毎日顔を合わせると些細なことでケンカすることもあるでしょう。

でも、一週間に一回しか会えないという気持ちから、お互いが相手に対してやさしくなるのが別居婚です。

「ありがとう」「ごめんね」「愛してる」など、一緒に暮らしていたときは言えなかった言葉が素直に言えるようになるため、ケンカをする頻度が激減するはずです。

お互い時間が限られているため、その間くらいは仲良くしようと思うからでしょう。別居婚になってからの方が仲良くなったカップルは意外に多いのです。

別居婚のデメリット5つ

次は別居婚のデメリットを5つ紹介します。

1.旦那の浮気の心配

良いことばかりじゃないのが別居婚。別居婚で一番心配されるのが旦那の浮気でしょう。男性は自由を与えるとムズムズと浮気の虫が顔を出すことがあります。

  • 奥さんと離れて寂しかったから
  • 一人で暮らすと虚しいから

このように男性は浮気の言い訳をするものです。別居婚をしていることで、旦那が浮気するのは仕方ないと周りも変な同情をしたりすることも・・。