一方、明るく笑顔で接すると、彼らは意外と面倒ではありません。笑顔の人を相手にすると暴力的な気持ちは無くなりますよね?それは彼らも同じです。そして暴力的な部分さえ無くなれば、普通のコミュニケーションが取れるはずです。

明るく笑顔を心がける。うんざりする人と上手くコミュニケーションを取れるだけでなく、多くの人と上手くやっていくための秘訣ですよ。

4.オーバーリアクション

先ほども紹介しましたが、うんざりする人は自慢話が多いです。他人の自慢話ほどうんざりするものはありませんよね。正直聞きたくないでしょう。しかも、別にすごい話でもなんでもないので、「またか・・」なんて興味すら湧きません。

こんな時は、ついついこんなリアクションをしていませんか?

  • 興味がないので真顔で聞いてしまう
  • 話が退屈で眠そうにしてしまう
  • あんまり聞いていないので相槌を打つタイミングを間違える

これではうんざりする人と上手くコミュニケーションを取ることはできません。

自慢話をする人は、意外と周りの反応を気にしているものです。オーバーリアクションすることで、ちゃんと話を聞いてくれていると感じさせることができますよ。

オーバーリアクションに抵抗がある方は、会話の中で「それで!それで!」と続きに興味があるようなリアクションぐらいはするようにしましょう。

5.相手に期待をしない

うんざりする人と上手く接するためには、相手に期待しないことです。人間何かをしてあげたら見返りを期待してしまいます。しかし、図々しい彼らにそんなことを望んではいけません。

図々しい性格なので、何かをしてもらうことに感謝をしません。「好きでやったんでしょ?」なんて思っているのです。当然、今度は自分が何かしてあげようなんて思うわけがありません。こんなことに腹を立てていては、彼らと上手く接することはできません。

また、見返りが期待できないからといって、他の人と区別してもいけません。困ったことにそういう部分には敏感ですからね・・。ストレスを感じることもあるでしょうが、相手に何も求めずに仏のような広い心で接しましょう。

6.こまめに連絡する

うんざりする人は、人任せのくせに他人のミスには厳しいのも特徴です。

うんざりする相手とは、なるべく連絡しないように距離をとってしまいがちです。しかし、仕事関係の相手ならこまめに連絡することを心がけましょう。