借金癖のある夫の支え方

お金の管理が苦手な借金をする夫・・。こんな人にお金の管理を任せてはいけません。まずは、クレジットカードを取り上げましょう。そしてきっちり小遣いだけを渡すのではなく、急にお金が必要になったときは理由を聞いて少額渡すようにしましょう。

どうしてダメ夫にお金を渡すのか?それは外で借金をさせないためです。そもそも借金癖のある人間は、まとまった金額を借りることはできません。友人が貸してくれない場合は、カードローンや消費者金融から少額をちょこちょこ借りるのが一般的です。

「今後は絶対に借金しない!」と決意しても、「1万円だけなら・・」と繰り返してしまう人が圧倒的に多いのです。必要のないお金を渡す必要はありませんが、どうしても必要なお金は妻から借りる癖をつけさせましょう。

いきなり真っ当な人間にしようとしても現実的ではありません。本気で借金癖のある夫を支えたいなら、完全に旦那のお金の流れを把握するところから始めましょう。

他人と比べて落ち込まない

甲斐性がない夫を持ってしまうと自分の人生を嘆いてしまったり、自分を責めてしまったり・・。「何でこんな人と結婚したんだろう?○○さんの旦那が羨ましい!」などと誰かと比べてしまいますよね。でも、誰かと比べても余計自分が惨めになるだけです。

あなたが甲斐性なしの夫と別れる気がないのなら、強い妻にならなくてはないりません。何事にも前向きで冷静な妻にならなくてはいけません。その覚悟を持つことが一番大切なことですよ。