心当たりがある方は、ヤキモチがつらい!彼氏の女友達に嫉妬しない方法8つも併せてご覧ください。

8.男を見る目がない

恋愛に依存してしまう女性は、相手の事が大好きというよりも、「自分を好きだと言って欲しい!」という気持ちが強いのが特徴です。彼氏に何かしてあげたくてそばにいるのではなくて、自分の欲求不満を埋めてほしいから恋愛に依存してしまうんですね。

そのため、男性から「好き」「可愛いね」と甘い言葉を言われると、すぐ心を開いてしまうのです。男性をしっかり吟味して、付き合ってもいいかどうか考える余裕がないんですね。その結果、恋愛依存体質な女性は、変な男にひっかかることも多いです。

9.守ってあげたくなる雰囲気

いつも彼氏が途切れたことがなく、常に恋愛に依存している。そんな女性は、なんだかんだ言ってモテます。寂しがりやで甘えん坊、1人でいるのが不安で何となく守ってあげたくなる・・。そんな雰囲気だと、男性が寄ってきやすいのです。

依存してしまうというのは、男性に「俺がそばにいてあげなきゃ!」と感じさせる、ある意味モテ要素です。そのため、依存しやすい女性は恋愛を始めるのは得意です。

だけど、最初はうまくいったとしても、彼女たちは長続きさせるのが苦手です。やはり、女性が一方的に相手に寄りかかる関係は、いつか無理が生じるのです。

何かに依存するのは精神的に不安定な証拠

彼氏以外にも、お酒やタバコ、ネットやギャンブルなどなど・・。依存の対象は様々なものがあります。何かに依存してしまう人に共通しているのは、心が少し不安定で何かしら不満を抱えているということ。

まずは気持ちを落ち着かせてください。程よい距離感で恋愛をした方が、楽しく毎日を過ごせるはずです。あまり依存しないように気をつけたいですね。

興味がある方は、恋愛依存症?嫉妬して束縛してしまう自分を克服する方法7選友達依存症を診断するための8つの項目も併せてご覧ください。