4.婚活をする

好きな人の結婚を機に、あなたも婚活を始めてみるのも一つの方法です。

「新しい恋をしたい!」とは思っても、意外と出会いがないのが社会人の悩み。特に女性の結婚適齢期は短いです。もし将来結婚したいと思っているのなら、今すぐ婚活を始めるべきですよ!

とは言っても、「いきなりお見合いとかはちょっと・・」と抵抗を感じる女性も多いですよね。確かに結婚相談所は比較的年齢層が高い人がターゲットだし、その分費用も高いです。そこでオススメなのはネット上の婚活サイトです。

出会い系サイトと違って、大手が運営している婚活サイトなら、比較的安全にたくさんの男性に出会うことができます。また、婚活用だけでなく「気軽に恋人を探したい!」という方向けの恋活サイトもありますよ。

ネットが普及した現在では、サイトやアプリでの出会いから恋愛を始める男女も増えてきています。出会いの一つの方法として、取り入れてみてはいかがでしょうか?

5.SNSを止める

いろんな人と繋がれるSNS。便利なことも多いですが、たまにSNSでモヤっとしてしまうこともありませんか?

友達の結婚や出産、成功していてキラキラしたオシャレな生活を送っている人たちなど、みんな充実した生活を送っているように見えて羨ましくなったり、なんだか自慢されている気分になったり・・。誰もが一度は思うことです。

そんなタイムラインにイライラして、「私は失恋したのに!」と惨めになってしまう・・。これでは精神的に良くありません。また、万が一好きな人と繋がっていて、結婚式の写真なんて見せつけられたら、とても平常心ではいられませんよね。

今あなたに必要なのは、人の幸せを無理矢理祝うことではなく、自分の心を静かに癒すこと。そのため、強制的に人の幸せを見せつけられるSNSは、お休みしましょう。SNSに疲れて卒業する人も増えていると言います。この機会にやめてみてもいいかもしれませんね。

6.新しい恋をする

失恋を忘れるために有効なのは、何と言っても新しい恋愛です。失恋して辛い今こそ、出会いを探してみてはいかがでしょうか?

友達に頼んで誰か紹介してもらったり、合コンをセッティングしてもらったり、また「相席居酒屋」「婚活バー」に出かけてみるなど、その気になれば出会いの方法はたくさんあります。

とは言っても、「次の恋なんてまだ無理!」と抵抗があるのなら、擬似恋愛でも問題ありませんよ。例えば、テレビの中の俳優さんやアイドルにキュンキュンしたり、恋愛映画やドラマを観てときめいてみたり・・。

そんな擬似的な恋でも女性ホルモンが刺激され、心と体に潤いが出ると言われています。

擬似恋愛を通して、「私も次はこんな恋愛したい!」と希望が湧いてくれば、さらにいいですね。「好きな人以外にも、いい男は大勢いる」と思えれば、悲しみも薄れていくはずです。