「もう少し二人の時間を大切にしたいから、子供はもうちょっと後にしようね~。」なんて始めの頃は言ってたのに、今ではそんな言葉どこにいったのやら・・。甘い夫婦生活を諦めてしまい、つまらない新婚生活を送ってしまう人は意外と多いです。

男性は結婚したことで、独身時代以上に仕事への意気込みを出したり、責任ある仕事を任されてストレスを溜めて疲れ切っていたり・・。帰宅したらすぐに眠りたいのが本音です。

だから、本当は大好きな奥さんとしたいと思っていても、いざ夜になるとそんな気が起こらない・・。こればかりは仕方ないですね。

4.お互い気遣いが無くなった

日本の男性は海外の男性に比べると、結婚した奥さんに対して愛の言葉を囁くことは極端に減ってしまいます。でも、新婚の奥さんはそんなわけにはいきません。

「愛してる」も言ってくれないような相手に対して、何かをしてあげたい!尽くしたい!なんてことは思わなくなってきます。そのうち、「給料さえ入れてくれれば・・」なんてことになってしまい、新婚なのにどこか冷めた熟年夫婦のような関係になってしまうのです。

思いやりがなくなると、新婚夫婦でも結婚生活に疲れてしまったカップルのようになってしまうのでしょうね。そんな新婚生活なんて、つまらなくて当然です。

新婚生活がつまらなくなったときの対処法4つ

新婚生活がつまらなくなる理由が理解できれば、そうなることを防げるはずです。次は新婚生活がつまらなくなったときの対処法を4つ紹介します。

1.育った環境の違いを再確認

  • 結婚したとたん旦那が急にだらしなくなった
  • 付き合ってるときには見られなかった癖や言動が気になる

このように旦那の急変にイライラしているなら、あなたが少し大人にならなくてはなりません。

旦那は今までどおりの生活をしているはずです。靴下を丸めて転がしておくのも、いつまでもお風呂に入らないのも、そのまま寝てしまうのも、あなたと結婚する前から何年も同じ生活を続けてきたからです。

お互い結婚する前は、違った環境で生活してきたのですから、少しずつ旦那をあなたの生活に誘導していけば良いだけです。育った環境の違いを認識して、受け入れることができれば素晴らしい新婚生活が待っていますよ。

2.お互い共通の趣味を持つ

会話が無くてつまらないと感じているなら、共通の趣味を作ってみましょう。これといって何をすることもなく、二人の時間をだらだらと過ごすのはもったいないです。せっかくの新婚生活!二人で何かを始めるチャンスですよ。

テニスをしたり、体を鍛えるためジョギングをするのも手軽に始められてお勧めです。また、文化的な趣味を楽しみたいなら、遺跡めぐりやお城めぐりなどの旅行を兼ねれるものがおすすめです。